« 育児支援センター | トップページ | 仲良し »

2006年10月17日 (火)

メール転送トラブル

新しいMacがきたので、古いほうからデータを移さないといけない。
今時のMacは「移行アシスタント」というアプリケーションがあって、データやら設定やらをコピーしてくれる(古いMacのシステムのバージョンにもよる)。

使ってみたら、1時間半くらいかかりつつも一通り終わった。
おお〜、楽チンになったものだ〜

そう思ってメールソフトを立ち上げる。すると、未読メールや過去のメール本文が読めなくなってる。本文の代わりに意味不明のエラーメッセージが出てる。
ネット検索したら、どうやら保存メール件数が多いとこんなことになるらしい。

古いMacでメールを整理して、新しいMacに読み込む…ということを3〜4回やって、まだ多少不具合は残ってるけど何とか諦められるレベルになった。
その時のメールは1300通あまり(新しい方でメールを読み込む時に表示される数)。
たくさん消したのに、まだそんなに? って感じ。

このメールの不具合以外にも何かあるかもだけど、ちから尽きて古いMacは初期化して売りに出した。査定額は明日でる。

今回のMacはなんか「ドナドナ」な感じもせずに手放せたなー。なんでだろう。

|

« 育児支援センター | トップページ | 仲良し »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12323727

この記事へのトラックバック一覧です: メール転送トラブル:

« 育児支援センター | トップページ | 仲良し »