« 腰板 | トップページ | 移動中 »

2006年10月15日 (日)

庭のこと

今日は建築中の家の中に入れた。
クロスも終わって、あとは造作のものや電気工事と追加の腰板くらいかな? 床なんかの塗料もまだで、造作の建具も終わりの方らしい。

2階に上がると、窓から海が見えるー! 収納がどこもけっこう広く感じるー。居室は狭く感じるー(笑)

今日のわたしの目的はカーテンのための下見。
伸縮するカーテンレールを使うつもりなので、あまりシビアでもない。シビアなのは掃き出し窓のカーテンの長さくらいかな。
取り付けをRにお願いしようと思っているので、レールの取り付け場所を指示。
ほとんど普通にカーテンをつけるんだけど、高さが50センチくらいの横長の窓が2カ所にあって、これについて悩んでる。
カフェカーテンをつけたらちょうどいい高さだけど、カフェカーテンてなんかファンシーな感じがして好きじゃない。
かといって普通のカーテンだと横長の窓はカッコ悪い(特にカーテンあけた時に納まり悪い)。
1階のは明るい色の布をカーテンクリップに挟んでかけっぱなしにしようかな。
2階はせっかく海が見えるので、道を挟んで向かいに家が建つまではつけなくてもいいかな。
どちらもとりあえずシングルのレールをつけておけば、ロールスクリーンでもシェードでも付けられるからいいかなと思ってる。
生地を合わせたいけど、予算の都合で無理だな、きっと。

あと階段。
リビング階段にしたんだけど、エアコンの効きをよくするためにリビングと階段の仕切りに何かしないといけない。最初はロールスクリーンにするつもりだったけど、ロールスクリーンは下にバーがあるから出入りに不便だと気付いたの。
ここもなんか布をつけようかと思ってるけど、どんなのがカッコイイかわからない。困った…。
ま、これらは宿題。といってもセミオーダーなんかだともう頼まないといけない時期。困った。

他にも打ち合わせをして、家を後にする。

今日のメインはシンボルツリーと生け垣の購入。
4カ所(うち1カ所は2回行った)まわった。
うち1軒でシャラとブナ(各15000円)を買って玉竜1ケースをおまけでつけてもらって、別の店で黄金マサキを20本(高さ30〜40センチくらい。1本499円)、コニファ(高さ50センチくらい。599円)を1本買った。
マサキは、ちゃんと聞いてみるとどこも取り寄せで1メートルくらいだと1500円くらいらしい。予算と時間の都合で、小さくてもすぐ手に入る黄金マサキにした。マサキはマサキだしね。一時は諦めて現品があるボックスウッドにしようと思ったけど、小さいとはいえ希望の木が買えてうれしいー!

それにしても今日は疲れた。

|

« 腰板 | トップページ | 移動中 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12299666

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のこと:

» カーテンDo [リアルスタイル]
カーテンDoなるお店を始めて知りました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 13:47

« 腰板 | トップページ | 移動中 »