« ニベア | トップページ | 熱が出た »

2006年10月11日 (水)

2歳

アカリが2歳になった。

さっそく小児科で2歳児検診を受けてきた。
身長86センチ、体重11.2キログラム。
特にひっかかるところはなかった。
2語文はまだ出てないけど、単語は出ているし、こちらの言うことはわかっているから、そのうちしゃべるだろうとのこと。
「あれっ?いまの2語文?」みたいなことが何回かあったけど、聞き返しても言わないし、発音もあやしいから聞き間違いか判断つかないのよねー。
マルにカリカリ(猫ご飯)あげて「おいちいねー!」なんて話しかけてた(ほほえましい)から、そのうちしゃべるだろうとは思ってる。

それより、朝から水っぱな…。
左鼻から出てて、時間が経つにつれてどんどん出てきて、涙目&くしゃみになってきた。くしゃみの拍子に右鼻からも…。
鼻水吸い器、登場。春以来。すんごくイヤがるけど押さえつけて吸う。
昨日の夜、何度も泣き声を出していたのは鼻水のせいかな? 気付いたら必ず布団ははねのけてるし風邪ひいたか…。
とりあえず今日は1枚多く着させて寝る。
様子みて耳鼻科かな。耳掃除してもらおうと思ってたから、ちょうどいいっちゃーいいのかもだけど、これ以上ひどくなりませんように。

|

« ニベア | トップページ | 熱が出た »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

あかりちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!もうすぐ1歳になる男の子のママです。妊娠中からブログを見させていただいていて「かわいいな~、こんな格好で寝ちゃったりするのかな~」などと思っていたのですが、子どもが生まれてからは「そうそう!」と共感することも多く、いつかコメントしようと思っていました。とりあえず今日は「誕生日おめでとう!」コメントということで。ではまた!

投稿: RUN | 2006年10月11日 (水) 23:05

アカリちゃん、2歳おめでとー。
もう2歳かあ。早いね。

鼻水、悪化しないといいね。最近気温差激しいもんね。
私も先週久々に熱出て休んだよ。今も微妙に鼻声。
sugiさんも気をつけてね。

投稿: えみ | 2006年10月12日 (木) 04:42

アカリちゃん2歳!おめでとうございます!
かわいい盛りだと思います。
そしてまだまだ、どんどんかわいくなっていくんでしょうね!
風邪は流行ってますねー。
早く良くなりますように。

投稿: まえりょう | 2006年10月12日 (木) 13:28

お祝いの言葉、ありがとうございます!

>>RUNさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
けっこう長くブログを見てもらってるんですね。
嬉しいです。

最近、子どもの話題で「男の子とは全然違うね」みたいなことを言われることがあるんです。
公園などでも、2歳前くらいから「男の子とは違うなー」と思います。

女の子の日記なんであんまり得るところはないかもですけど、結構マメに記録しているつもりなので、よかったらまたきて下さい。
過去記事にコメントも歓迎です。

>>えみさん
もう2歳だよ。早いね!
産前と全く違う子どもに合わせた生活で、多少はストレスあるけど、何とか2年やってきました。
この先1年はちょっとコワイけどw、頑張る。

風邪ははやりかしら。
半袖が着れなくなった頃から鼻がグズグズなのよね。
そういえば小児科でインフルエンザの予防接種が始まってた。もうそんな季節なんだね。
もう体は大丈夫? お大事にね。

>>まえりょうさん
舌足らずで高い声がカワイイし、仕草が天然ボケでカワイイですw
反面、まだ言葉で要求を伝えるところまできていないので、何で泣いてるかわからなくて「うへー」と思うこともありますw
どんな子になるんだろうと楽しみです。

まえりょうさんも体には気を付けてくださいね。

投稿: sugi | 2006年10月13日 (金) 07:41

過去記事にコメントしてもいいんですか!?
お言葉に甘えてホントにそうさせていただくかもです!

ところで、うちの子も夜何回も起きるタイプです。
寝つきも悪いし朝までに5回は起きる。
添い乳でスーッと寝てくれることがほとんどだけど、
ときどき2時とかに元気になって遊び始め、
まだよちよち歩きで危ないから放っておくわけにも
行かず、それから2時間近くもうろうとしながら
付き合う羽目になることも。
いつになったら寝てくれることやら。。。

投稿: RUN | 2006年10月13日 (金) 16:47

あ、追伸です。
男の子、女の子の違い…。
まだわからず、です。
でも1歳4ヵ月くらいの男の子のママが、
教えてないのに車が大好きになった、と
言っていたからそのころから「あー、これか」と
思うようになるのかな?

投稿: RUN | 2006年10月13日 (金) 18:44

夜中に遊ぶのはクセになるとどっかで読みましたよー。
夜中に5回も起きるとツライですねー。
わたしも寝る前はミルクにするとか、断乳も考えたけど、今となってみれば、子どもの成長だけが解決策だったような感じ。
自分もだんだん夜起きられなくなって、すぐ「乳!」じゃなくなってきたから、子どもも諦めて寝るようになったのかもww
子どもと一緒にお昼寝して、体力回復してくださいね。

投稿: sugi | 2006年10月15日 (日) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12246251

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳:

« ニベア | トップページ | 熱が出た »