« Mac査定 | トップページ | まずい »

2006年10月24日 (火)

ちくちく

布を買ってから、ヒマがあったらカーテンを縫っている。
ちくちく手縫い。
横長窓用カーテンは、薄い生地の端を45センチ×2カ所×2枚分縫うだけだった(いちおう完成した)。
階段用カーテンは生地が厚くて縫いにくいー。長さが235センチ(幅は74センチ)必要で、のれん風にするとたくさん縫わないといけないので1枚カーテンでタック付きにすることにした。試着室みたいだけど、なんか工夫してそう見えないようにしたい…(笑) 

階段用カーテンはさすがに手縫いがキツイかと思ってミシンを出したんだけど、うちには透明ミシン糸しかなかった…。
透明ミシン糸って要はテグスみたいもので、うちのミシンではからまりまくって使えなかった。
新しくミシン糸を買いに行くのも面倒で、ちくちく手縫いしている。
ミシンを使った方が早いけど、前に透明ミシン糸で苦労したから、本当は糸のせいじゃなくてミシンの不調で、普通のミシン糸でも苦労したらどうしようと思って、あんまり使いたくないのよね。
そのうち余裕のある時にチャレンジしてみよう。

|

« Mac査定 | トップページ | まずい »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12416788

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちく:

« Mac査定 | トップページ | まずい »