« 掃除機の謎 | トップページ | 階段落ち再び »

2006年10月 5日 (木)

幼児向け雑誌

幼児向け雑誌を、3カ月ほど前から買ってみてる。
先々月、先月は講談社の「げんき」(「わんパーク」寄り)、今月は小学館の「ベビーブック」(「アンパンマン」寄り)。
今月も「げんき」にしようと思ったけど、ほとんどシールみたいな感じでやめてしまった。
貼って剥がせるシールならいいけど、普通の粘着力のシールを、ちょっと厚みがあってコートしてあるとはいえ、普通の紙に貼るから何度も遊べなくて、買ったその日に遊んでおしまい…となるのが悲しいから。まぁシール遊びはできなくても、普通に本として楽しめばいいんだけど。
たいていは組み立て系の付録がついてて、作るのはちょっと楽しい。でもアカリはすぐ壊す。
今回買った「ベビーブック」の付録は、アンパンマンのカートを組み立てて、お買い物ごっこするやつ。
楽しいかなあと思ったんだけど、あっという間にカートの車輪になるスポンジをちぎってバラバラにしてしまった。ちょっと前まで「ブーブー」つって遊んでたのに…。
カートに入れる商品は、野菜や果物などの写真入りの筒状のもの。
アカリはカートに入れてたけど、床でやり始めたらマルが猫パンチ→ダッシュですぐ行方不明に。たいていはテレビ下か、ケージ下か、物入れの扉の下のすき間から中に入ってるんだけど、出しても出してもまたすぐどこかにやるのでムカーときて、捨ててしまった。アンパンマンのカートも車ついてないし、作っても作ってもすぐ分解してしまうし。
まる1日くらいの寿命だった。
あとは綴じ込み付録で、表がアンパンマンキャラ、裏が動物のカード付き。
激しく散らかるだろうから、まだ切り離してない…。
この本は、仕掛け絵本みたいなページがあってよかったかも。親が作るんだけどね(笑)

来月はどれにしようかな。
雑誌によってメインにしてるキャラが違うのがおもしろいなー。

|

« 掃除機の謎 | トップページ | 階段落ち再び »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

私も2歳頃むすめに買ってましたー。
季節にあった内容(クリスマスやひなまつり等)や付録がついてていいですよね。
ミッフィー系のも無いですか?そっちの付録はアンパンマン系より丈夫な作りだった様に記憶しています。
3歳くらいになると読者プレゼントコーナーのページを穴が開くほど眺め、「これほしいなああ~」「これいいなあ~」と言い出しました。
うちのむすめは今や「たのしい幼稚園」や「おともだち」ですが、長い間買ってないなー。

投稿: まえりょう | 2006年10月 6日 (金) 11:46

いまはちょうどイベント時でないので、まだそういうのには出会ってないけど、うちはそういうイベントごとに関心が薄い(親が)ので、きっかけになっていいかも。
しばらく買ってみようと思います。

ミッフィ系は記事中で「わんぱーく系」と書いた「げんき」かも? わたしもミッフィに惹かれて「げんき」を買ったんです~。
今月はプラスチック製のわんわんの絵のついた携帯電話が付録でした。携帯電話系のおもちゃは、本物が身近にあるだけにあまり興味を示さないのがわかっているので、避けたんですw

「これいいなー」攻撃ですか!? まったく想定してませんでした。気を付けないと…www

投稿: sugi | 2006年10月 6日 (金) 13:52

暖かいコメントありがとうございました。
とても嬉しいです。
うち今月まだ買ってないので、参考になりました。
・・・といってもミッフィー好きのらうー、本屋に入ると「げんき」を手にします。
先月ベビーブックと迷ったんですけどね。
組み立て付録は、ホント寿命短い!!

投稿: くさもち | 2006年10月 6日 (金) 16:50

わたしは、くさもちさんが前に記事にしてるのをみて、幼児雑誌の存在に気づきましたw
ありがとうございますー。
ミッフィかわいいですよねー。
先月のミッフィのひっぱる付録、けっこうウケたんだけど、やっぱり短い命でしたw

投稿: sugi | 2006年10月 8日 (日) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12164593

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児向け雑誌:

« 掃除機の謎 | トップページ | 階段落ち再び »