« ヨシヨシ | トップページ | 変な寝相 »

2006年10月 8日 (日)

生け垣とシンボルツリー

今日はいつものように、家の建築現場を見に行った。
日曜日なのに大工さんやRの社長がいて、なんかちょっと申し訳ないような感じ。
建物は2階がだいぶできてると言っていた。1階はシステムキッチンが入ってた。よく見たかったけど、あまりよく見れなかった。今度カーテンのために一度中を見るつもりだから、その時にみてみよう。
外は外溝に入ってた。といってもたいしたことしないけど、隣家との境界に低くコンクリートの壁を作って、庭と駐車場の間に擁壁と階段作って、玄関ポーチから駐車場まで擁壁と階段つくるくらい。

一旦家に帰って、引越しの見積もり。
これで3社。この中から選ぶことにする。

それからまたお出かけ。
今日は生け垣とシンボルツリーの選定が主な目的。

3カ所見て回って、生け垣には「マサキ」、シンボルツリーには「ミルキーウェイ」がいいなぁと思った。

「マサキ」は最近生け垣とか道路の中央分離帯で見ていいなぁと思ってたの。名前がわからなくて、ネットで見て「ボックスウッド」かなと思ったけど、違ってて「マサキ」だった。明るい黄緑の葉であまり密集してなくて。

シンボルツリーは、Rから最近人気の樹種を教えてもらった(ヒメシャラ、ヤマボウシ、エゴノキ)ので、それをメモしてった。株立ちといって、1本の幹から枝が出ている感じじゃなく、地面から細い幹が何本か出ているように生える木がいいと言っていたら、これらの木を教えてくれた。
2件めで、1メートルくらいのマサキは1本800円と聞いて、3件めでミルキーウェイという木が気に入った。
Rの教えてくれた中のヒメシャラもとても好みだったけど、人気なのでいい枝ぶりのがなかったの。
ブナも旦那は気に入ってたし、わたしもちょっと捨て難い。
旦那が密かに植えようと思っていたらしいブルーベリーも結構よかった。
ただそれらの木について何も知らないのでちょっと調べてから、育てやすそうな強い木を選ぼうと思う。

ガーデニングなんて全く趣味じゃないけど、今日は楽しかったなー。

※ミルキーウェイを調べてみたら、Rの教えてくれた中のヤマボウシの種類の1つみたい。ヤバげな実がなるのw

|

« ヨシヨシ | トップページ | 変な寝相 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

うちも!家を建てたときにやまぼうしうえたの~♪
どの木よりも買ってきたときよりかなり成長してます
庭造りはすぐにあるていどかっこよくしたければ
お金かかります
3年かければちびちびはじめてもいい感じになってきます♪
うちはスローでいきましたよ
今4年目。いい感じ(勝手に自己満足♪)
姫しゃらは2本植えてだめになったわ
金木犀は今年初めていいにおい♪
ミモザもいい感じでおおきくなって♪
月桂樹も緑深くて門扉サイドにぴったり♪
卯の花もかわゆいぞ
などなど
sugiさんとこくると住み慣れた我が家もかわいくおもえてきて楽しいです♪

投稿: みねっち | 2006年10月 9日 (月) 00:35

おお。先輩が!
ヒメシャラ、ダメになっちゃったんですかー。難しいのかな?
ミモザはわたしも好き。
でも旦那が小さい花がいっぱい落ちるのはイクナイというので…。
庭はほとんどが旦那の管轄w
生け垣とシンボルツリーはわたしにも発言権はあるけど、他はあまりないようです(「まかせた!」って言ったから)。
引っ越ししたら冬だし、じっくり考えたいと思います。

投稿: sugi | 2006年10月10日 (火) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12204605

この記事へのトラックバック一覧です: 生け垣とシンボルツリー:

« ヨシヨシ | トップページ | 変な寝相 »