« 白い虫再び | トップページ | ねじれんぼ »

2006年9月14日 (木)

今日は、マルのウンコ待ちで1日が終わろうとしてた。
アカリもウンコ待ちで外に出られなかったからか、体力余って昼寝しないし…と思ったら5時すぎに昼寝に。
遅い。遅すぎる。
でも眠いアカリを起こしておくには、付きっきりで遊ばないといけない。…無理。
というわけで寝かせておいてネットで情報収集。
そして、サナダムシはウンコにタマゴが出ないので検便で見つからないぽいということがわかった。
ウンコなくてもいいんだ!
7時になってアカリが起きかけてちょっと泣いた時に、急いで用意をして動物病院へ。
診療時間ぎりぎりに滑り込み。
前回この虫をサナダムシと診断できなかった先生の診察になって不安だったけど、今回は「条虫ですね」と診断がでた。
ノミを中間宿主とするので、ノミ駆除と同時に治療するらしいけど、マルは7月にフロントラインプラスを投薬したのでノミはなし。虫下し?の錠剤を割って(ちょっと大きいから)飲まされてた。
マルは口はこじ開けられたけど、ごっくんと素直に飲み込んでた。つか、キャリーから出したら、ぶるぶる震えてた。いつものマルから想像できない(笑) 
ついでに体重を測ると2キログラムちょうど。
「大きくなったねー」って言われた。(最初に病院きた7月始めの頃は540グラムだったっけ。うちでもしみじみ大きくなったねーと話してる(笑))
「条虫がいても普通に育つんですねー」と言うと「いないともっと大きくなってるかも」と言われた。
…そうなのか。うひょー。
まあ、とりあえず薬は飲ませたし、ノミを媒介しないとヒトの中で増えない(生きられない、ではないところがビミョー)らしいので、トイレの始末と部屋の掃除を注意しとけば安心かな。
今日の診察代金は1000円。
条虫が駆除できたかどうかは、また片節が出てくるかこないからしい。
今回みた片節は、条虫の一部で細長い短いのが*横に*繋がってるらしい。キモいよーキモいよー。
今日の夜のウンコは普通のウンコだった。明日のヤツが問題…。本体が出てくるのかな。キモー!

ところで、マルを保護した時からノミは見てないんだけど、どこで虫をもらったんだろう?

|

« 白い虫再び | トップページ | ねじれんぼ »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11899319

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 白い虫再び | トップページ | ねじれんぼ »