« マメ知識? | トップページ | 腎臓内科検診 »

2006年9月27日 (水)

最近のアカリ

すっかり忘れてたけど、アカリに奥歯が生えてきてた。
臼歯は上下左右1本ずつ生えてきてたけど、それ以上は生えてこなくてずいぶん経ってたから、何となく永久歯としてしか生えないのかと思ってたような気がする。
今回見つけたのは、左右の下の臼歯2本。
毎日歯磨きしてるんだけど↑みたいに思ってたからか、けっこう顔出してるのにスルーしてたわ。

アカリはもうすぐ2歳。イヤイヤ期に突入中。
最近、パジャマのズボンをはけるようになった(前後は理解してない。ウエストゴムはヘソまで上げても尻まるだし)ので自分でやらせてたんだけど、裾が開いたタイプのズボンを食事の時に汚したので、着替えを渡したら足首をしぼったタイプのパジャマで、はけないと怒る。
それしかないので怒られてもなあ。
ものすごくムカーとするんだけど、典型的な2歳児の行動ぽくて笑ったよ。

|

« マメ知識? | トップページ | 腎臓内科検診 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うちも!!
何日か前にワカタローの歯磨きしながら数えたら
20本目が半分ほどでてたよぉ
1歳に16本生えてタカラ
3、4歳までに20本ってきいてたのに(T_T)/
歯医者さんの講演で
「歯が早く生える乳幼児は大変です、虫歯になる率が遅い子より高いのでお母さんががんばらなくてはね」
といってたので(T_T)/
イヤイヤ期突入かぁあ
がんばろうね~
うちもはいったんだかはいってないんだか?
前から頑固で意思を通す子なのでわからんです。。。(笑)

投稿: みねっち | 2006年9月29日 (金) 23:44

そうそう。
うちも5カ月から歯が生えてきてて、歯が生えるのは嬉しいけど、虫歯にしちゃいけない!ってプレッシャーです。
自分が歯を大事にしなくてボロボロだから、なおさら。
2歳になったら、歯医者デビューして定期的に検診を受けようと思ってます。

投稿: sugi | 2006年10月 1日 (日) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12063809

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアカリ:

« マメ知識? | トップページ | 腎臓内科検診 »