« 白目でねんね | トップページ | 体重 »

2006年9月11日 (月)

1歳11カ月

アカリが1歳11カ月になった。
身長83センチくらい? 体重は今日測り忘れたので明日測る(※12日に測ったら11キロでした)。

卒乳はまだできず。
卒乳の遅かった先輩ママの話で「うちの子は2歳くらいまで飲んでたよー」というのを聞いたことがあるので、まあ遅くても2歳には卒乳するのかもなーと思ってたけど、今日旦那がどっかで聞いた話として「放っておいたら小学4年まで乳吸ってたりする子もいるらしい」などと話してくれた…。
さすがにそれは困るなー。
2歳くらいにしといてほしい。

母子手帳の2歳児検診の問診に「2語文を話しますか」というのがあるけど、アカリはまだ単語増やし中で2語文は出てこない。宇宙語はバリバリ。
こちらの言うことはだいたいわかるんだけどな。
この1カ月で伸びたりするのかなー。

トイレトレは適当。誘ってみて、トイレにくれば座らせるし、こなければ普通にオムツ交換。
本格的にやるのは来年のつもりだから、それでいいや。

あと1カ月で2歳かあ。早いような遅いような(笑) 

|

« 白目でねんね | トップページ | 体重 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うちのむすめは1歳7ヶ月で卒乳しました。
おっぱいがほとんど透明の液体だし、飲み終わった後に「おいち!」と言う様になったし、なんかもう・・・やめるか。と急に思い、卒乳に踏み切りました。
でもやめたら少し寂しくなりましたよ・・。

投稿: まえりょう | 2006年9月12日 (火) 13:49

1歳11ヶ月おめでとうございます。
なんか言葉はバーッとでてくる時と、停滞する時を繰り返してる気がします。
うち、最近全くトイレでする気なし。
オムツのサイズが成人用にならないうちに取れれば、イイかな~(笑)

投稿: くさもち | 2006年9月12日 (火) 18:14

>>まえりょうさん
1歳7カ月で卒乳ですかー。
うちも何度もやめようと思ったんですが、他に寝かしつけに使えるものがなく…今さら11キロの子を抱っこしてユラユラもできないですしw
やめたら寂しいだろうなーと思います。あれほど密着ってしないですもんね。

>>くさもちさん
ありがとうございます。
らうーちゃんは、ちょっとためて放出して…みたいな感じで言葉を出すんですねー。
うちは、本人は普通にしゃべってるつもりかもだけど宇宙語で、こちらが何か言わせようとすると照れるのか黙ってしまいます。なんだかなー。
トイレトレはお互い焦らずにいきましょうね〜。

投稿: sugi | 2006年9月13日 (水) 00:19

3ヶ月で完ミルクになっちゃったから
(枯れ果てた。。。あたしのやり方が失敗でした)
1歳4ヶ月くらいのときに
断ミルクしました
おっぱいあげたい!
ワカタローが「おっぱい!」といって触ってきて
にやっっと笑い「でないっ!!」って叫ぶんです。。。
母子手帳に2歳児検診のらんがあるんだぁ
みてみよっと♪
トイトレは来年やろぉ♪
うちもでたらラッキー!くらいののりですわ

投稿: みねっち | 2006年9月14日 (木) 22:39

うちは2〜3カ月から混合だったんですよ。
ミルクは1歳くらいで卒業したのに、おっぱいは寝かしつけに使っていたので、そのまま今に至ってます。
ちょっと失敗したかもだけど、楽だったもんで(笑)

投稿: sugi | 2006年9月15日 (金) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11859165

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳11カ月:

« 白目でねんね | トップページ | 体重 »