« イライラ | トップページ | トイレトレ開始 »

2006年8月 7日 (月)

歯磨き

しばらく前から、アカリの歯磨きに歯磨き粉を使うようになった。
ずっとレノビーゴで磨いてたんだけど、前歯にステイン(?茶しぶ)みたいな汚れがついて、ハブラシで磨いても落ちなくなって、どうしたもんかと思ってた。
ちょうど自分が歯医者にかかってたのできいてみた。
そこは小児歯科ではないけど、アカリくらい(1歳9カ月)の子も診てくれるみたい。汚れは、子供が暴れたりしなければ取ることはできる。家でできることは研磨剤入りの歯磨き粉を使うことらしい。
というわけで、歯磨き粉を使うようになった。
ついでに、ピジョンの歯磨きタブレット(だったかなー)ヨーグルト味を買って、歯磨き後にあげるようにした。
今は、アカリが歯磨き、わたしが仕上げ磨き、レノビーゴ、タブレット。
時間かかるー(笑) でも歯の健康にはかえられないし。
しばらくこれでやっていたところ、2ちゃんの1歳児スレッドでタブレットの話題になり、ピジョンのHPに「歯磨き後に与えていいが、歯磨き後に何かを食べるという習慣につながるかもしれないので、お勧めしない」というようなことが書いてあった…との書き込みが。がーん!
今のアカリは、わたしが洗面所に行くとついてきて、歯磨き?とアピール。タブレットを食べたいがために、歯磨きも(本当はイヤだけど)頑張ってる…。
今さらやめられない。やめたら、乳クレ暴れ並に大暴れするに違いない。
言ってわかるようになるまで、食べ物はアカリの手の届かないところへ置くことを徹底するしかないな。

|

« イライラ | トップページ | トイレトレ開始 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11326479

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き:

« イライラ | トップページ | トイレトレ開始 »