« チョコレートダイエット | トップページ | まねっこ »

2006年8月21日 (月)

チーター

今日の午前中「どうぶつ奇想天外」の再放送をやっていたので、アカリと一緒にみる(といってもアカリは集中してみてられるわけじゃないけど)。
特集でチーターの親子の話をやってて「ほらアカリ、チーターだよ」と言ったら「ちーたー」と言った。カワエエ。
どんな動物がチーターか理解したわけでなく、ただ「チーター」という言葉が言いやすかったもよう(笑)
だんだん発音できる行(ア行とかカ行とか)が増えてくみたい。(参考:「発達障害の基礎知識」の【構音の完成時期】の項)アカリはそれがゆっくりなのかな? 宇宙語はなんかいろいろだけど。
アカリが生まれてしばらくは、テレビはよくないと思ってなるべくつけないようにしてたけど、いつの間にかテレビつけっぱなし生活になってた。
最近アカリの言葉がちょっと遅い?と思って、まずは見たい番組以外はテレビを消してみることにした。
効果でるかなー。
テレビつけっぱをやめたら、何となく時間に余裕があるような気がする。気のせい?

|

« チョコレートダイエット | トップページ | まねっこ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11547370

この記事へのトラックバック一覧です: チーター:

« チョコレートダイエット | トップページ | まねっこ »