« ジレンマ | トップページ | 子どもとネコ »

2006年8月16日 (水)

ロープの橋を渡る

今日は、旦那が休みで夕飯を作ってくれるというので、夕方、久しぶりにアカリを公園に連れて行った。
思ったほど過ごしやすい気温ではなかったけど、日が出ている時間よりずーっとマシ。
その公園の遊具で、地上2メートルくらいのところにロープで作った2メートルくらい?の橋がある。V字がたくさん連なったような形。ロープで編んだ10センチくらいの足場があって、両端のロープをつかんで細い足場を渡っていくというもの。
アカリが前にチャレンジした時は、少し進んで引き返してきて、後ろからついて行ってたわたしは困った。
手摺りになるロープ部分は、15センチくらいの間隔で並んではいるけど、それらが固定されてるのは、足場と足場から1メートルくらいのロープだけ。
アカリは小さいから、上のロープに引っ掛からずにすりぬけて落ちてしまいそうで、ハラハラする。

今日もチャレンジしたがったので、後ろにくっついてやらせてみた。
前よりずっと安定してる! ちゃんと両端のロープを持って少しずつ進んでる! 進歩したなあ。ちゃんと端から端まで渡れた。2回も。
たまに、よそ見したり手を離すので、目は離せないけど。

ここんとこ、アカリの言葉が遅れてるんじゃないかと気になってたんだけど、言葉以外のとこが成長してて嬉しかったな。

|

« ジレンマ | トップページ | 子どもとネコ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

おお!ロープの橋をわたれるとはすごい!
そして夕飯を作ってくれる旦那さんもすごい。
・・というかうらやましい♪
↓1歳10ヶ月おめでとうございます!
いろんな面で成長してますよねー。
トイレトレ、うちは実家に帰ってる間やらなかったら、自宅でもイヤイヤするように・・。

成功するとトイレの方が楽なんですよね、ホント。

投稿: くさもち | 2006年8月17日 (木) 16:34

うちは本当にひきこもり状態で、親子べったり。
他の子どもと遊ぶことがないので刺激がなくて、子どもの言葉の成長がのんびりなんです〜〜。テレビつけっぱなしなのもよくないのかも…と反省してます。

旦那は夕飯は作ってくれたのですが、何だか肉っぽいものばっかりでした(しかも揚げ物。油を大量消費してあった)。
わたしが作る料理にタンパク質が足りないと思ってたのかもですw

早くオムツはずれると経済的にも助かりますよねw
お隣に小学生の女の子のママがいて、トイレトレの話になったのですが、2歳の夏がいい時期なんですって。
うちはトイレに誘うとやってきて、補助便座をセット、おむつを外して座らせる…まではスムーズですが、成功したことが一度もありません。トイレトレ始めるの
、まだまだ早かったwww
行きつ戻りつするのがトイレトレなのかもしれませんねー。

投稿: sugi | 2006年8月18日 (金) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11468212

この記事へのトラックバック一覧です: ロープの橋を渡る:

« ジレンマ | トップページ | 子どもとネコ »