« シルバークラフト展示会 | トップページ | ままごとセット »

2006年8月22日 (火)

上棟

今日は上棟だった。
上棟というのは、土台に柱を建ててだいたいの骨組みをすること。いつもいる大工さんに加えて、何人かの応援の大工さんがきて一気に組み上げてしまう。
でも今朝起きたら自治体から防災メールがきてて、大雨、洪水警報、雷注意報…。実際、8時前から雷(すごい近い)と雨。上棟延期の連絡がくるかと思ったけどこなかったので、現場に9時半に行く。
作業を始めようかという時に雨と雷で困ったと言ってた。幸い、雨も雷も短時間で通り過ぎたのでよかったらしい。
わたしたちが行った時には、1階部分はほとんど組み終わってた。
Rと現場で打ち合わせをしている間にも、2階にクレーンで材料を吊り上げ、どんどん組み上がっていく。
今の家づくりは、工場に材料を発注して、現場では組み立てるだけになってるんだねー。
うちはいわゆる上棟式というのはやらない(上棟の時の昼食代は見積もりに入ってると聞いた)ので、大工さんたちには悪いかなーと思ったけど、しかたない。帰り際に挨拶だけして帰ってきた。旦那が午後から仕事だったしね。
今日の雨で濡れてしまったところ(ほとんど)も夕方には乾いたらしい。それで明日からは瓦を葺く…と今日の夜にRから連絡があった。

次の予定は、Rへの2回目の支払いのための銀行手続き。旦那だけ。その次は月末近く。

今週中くらいに、最終に近いスケジュールが出てくるので、引越しの予定などを立てないといけない。
荷造りしなくていい、奥様らくらく引越しパックみたいなのを使いたいけどなー。予算の都合で無理だ。不安…。

|

« シルバークラフト展示会 | トップページ | ままごとセット »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11562796

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟:

« シルバークラフト展示会 | トップページ | ままごとセット »