« しっぽ | トップページ | ちょっと冒険 »

2006年8月28日 (月)

ワクチン

旦那とアカリが出かけている間、わたしはマルのワクチンを受けに行った。
病院もそんなに混んでなくてよかった。
体重を測り(1.6キログラム)、シラミの有無のチェック(いなかった)、耳の中を見てもらい(キレイだった)、あとは気になることを質問した。
マルは推定4カ月くらいなんだけど、避妊手術をするならいつがいいかという話。
先生が言うには、1体重が2.5キロを超えたら、2生後6カ月を過ぎたら、3発情したら、の3パターンらしい。
うちは11月の頭に引越し予定でバタバタするので、ちょうどその日だといいかなあと思ったけど、それだとちょっと早いみたい。残念。しばらくしたら体重が増えるかもしれないから、ちょっと様子みよう。
あとは、お腹がタプッとしてきたので、食事のコントロールをしないといけないか聞いてみた。お腹がタプッとするのは女の子にはよくあるんだって。食べさせすぎだとお腹が横に張るけど、マルは違うし大丈夫だと言われた。よかった(笑)
それからしよーもないことだけど、目から耳にかけて毛が他より薄くて気になってたので聞いてみると、白い毛のコは目立たないけど、そのほかはみんなそんなものなんだって。皮膚の病気かと思ったのよ。
注射はすんなり終わった。チマッと座った時に、背中(肩甲骨のとこ)を消毒して注射。声も出さず、あばれもせずイイコでした。
金額は4000円
次回は1カ月後。検便もやるそうな。
今日のワクチンの証明書をもらってちょっとびっくり。こんなのがあるんだーと感心した。

|

« しっぽ | トップページ | ちょっと冒険 »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11655662

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン:

« しっぽ | トップページ | ちょっと冒険 »