« お墓参り | トップページ | ごみ箱の中 »

2006年8月11日 (金)

1歳10カ月

アカリが1歳10カ月になった。
体重10.7キロ。身長は測ってない。2歳検診の時が楽しみ。

最近のアカリは、お菓子の味を覚えた。
ビスケットの袋が見えたら食べたいとアピール。
ちょっと分けてあげられるようなお菓子以外は、目に入らないように、昼寝の時にこっそり食べる(笑) 
なるべくジュースはあげないようにしてるけど、家の打ち合わせの時に必ず小さいキャロットジュース缶が出て、お茶とは比べものにならないくらいの勢いで飲んでる。
大人の都合で付き合わせるから、ゴメンねーの気持ちであげてるけどさ。
お菓子やジュースは、そのうち食べるだろうけど、できればもう少し先延ばしにしたいわ。

乳は相変わらず好き。
寝る前はもちろん、起きた後、わたしが座ったり横になった時とかに服をめくり乳くれアピール。
よその家の話で「うちの子は2歳まで飲んでたよ」なんて聞くけど、ある日突然欲しがらなくなるのかなー? なんか今のところ全く想像できないよ…。

夜はほとんど起きなくなった。
起きるのはエアコンのタイマーが切れて暑い時くらいかな。

トイレトレは全く成功しない。
ただ「おしっこしよう」と声をかけるとトイレに行って、補助便座を便器に乗せるので手順はわかったみたい。でもまだ自分でコントロールするまでほど遠い。
道は長い。

食べれるものが少し増えてきた。
卵系をあまり食べなかったのが、少しずつ食べるようになってきた。
肉はまだ無理だけど、皮なしウインナーをゆでたものは食べる。
コロッケ、フライ系も食べる。普通食べない白身魚もフライなら食べる。
イモ類はあまり食べなくなったなー。
人参は相変わらず好き。「ジ(ニ)ンジン」は言える。
氷は大好き。「コーリ」も言える。ただし、何となくETみたいな言い方でおかしいw
とうもろこしも好きかな。当然「コーン」も言える。でも何かつぶつぶのもの全般を指している気もするw

言葉はあんまり増えないけど、テレビやこちらの言うことを真似して言おうとする場面が増えた。前は押し黙ってしまうパターンだったから、進歩。

言葉もだけど、行動も真似しようとしてカワエエ。
今日は近くのショッピングセンターの子供の遊び場にきた子の真似してて、おかしくて笑ってしまった(側にいたママには謝った。ニコニコしてフレドリーにしてるんだけど、やられてる方はイヤかも…と思ったから)。

そういえば、最近はキャラカート(っていうのかな?キャラクターのついた車型のカート)がお気に入り。
ハンドルを回すのが楽しいみたい。キャラカートのある買い物先では必ず乗せる。
うちは出かける時は車が主。最近は暑いから、まず運転席とアカリのチャイルドシートのところのドアを開けて、空気の入れ換えをするんだけど、運転席に座ってハンドル動かしてゴキゲン。
車好きの女の子に育つのかなー?

|

« お墓参り | トップページ | ごみ箱の中 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11392299

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳10カ月:

« お墓参り | トップページ | ごみ箱の中 »