« 寄生虫疑惑 | トップページ | お腹ピンク »

2006年7月28日 (金)

ゼリー失敗

グレープフルーツゼリーを作った。
100%グレープフルーツジュースに果肉を入れて、粉ゼリーで固めて作る簡単レシピ。

失敗した…。

粉ゼリーを、まだ熱していないグレープフルーツジュースの中に投入したのが失敗の原因。
温度が上がるうちに溶けるだろうと思ったら中途半端に溶け、溶け残ったものは鍋底で固まって、ベローンと剥がれてきた。それをすくって捨て、新たに粉ゼリーを入れたんだけど、いくらかは溶けてるということが思い付かず、必要な粉ゼリー全量を投入。
出来上がったものは固めの寒天みたいなものだった…。果肉が多いのがせめてもの救い…。

ちょっと前に作った、アガーでアイスコーヒーを固めるやつはうまくいったのになー。
グレープフルーツゼリー自体だって、前に作ったのはまあまあうまくいったのに。大失敗だー。

まーそもそも、ホワイトグレープフルーツジュースなのに、中に入れた果肉はルビーだから妙だったんだけど(笑) 

|

« 寄生虫疑惑 | トップページ | お腹ピンク »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11133259

この記事へのトラックバック一覧です: ゼリー失敗 :

« 寄生虫疑惑 | トップページ | お腹ピンク »