« 雨ー | トップページ | 今日の獣医さん »

2006年7月19日 (水)

ネコを飼うこと

最近、ネコと暮らすことになった。
それでいろいろ情報をみていたんだけど、いまどきはネコは室内飼い推奨なんだね(環境省が推奨してるらしい)。
わたしはネコ好きで、ネットでも関連のとことか見てたんだけど、前は室内飼い推奨はあまり声高に言われてなかった気がする。むしろ「行動を制限するのはかわいそう」みたいな感じ。

イヌの放し飼いや野良イヌをほとんど見なくなったように、外飼いや野良ネコも見なくなるのかな。
ネコウオッチャーは寂しいけど、病気や事故が怖いからその方がいいのだろうね。
ちなみにネコは、高さ方面に運動できればあまりストレスもないらしい。うちのケージも高さ90センチくらいのにした(でかい…)。
いずれはキャットタワーなんかを買うかもだけど、それは秋になってからだなー。

|

« 雨ー | トップページ | 今日の獣医さん »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11001897

この記事へのトラックバック一覧です: ネコを飼うこと :

« 雨ー | トップページ | 今日の獣医さん »