« くまちゃん好き | トップページ | リサイクルショップ再び »

2006年7月23日 (日)

ミニ地鎮祭

今日は、新しいおうちの土地の管轄の神社にお参りしてきた。
最初はちゃんとした地鎮祭をしようと思ったんだけど、日の調整と金額のことを考えて取りやめに。
そのかわり、自分たちで神社にお参りして、土地に酒、塩、米をまいてきた。

地盤調査が先行して行われているはずだけど、ものすごく草ボーボー。旦那の背丈をこえている。隣の土地は草が刈られてたので、もしや隣を調査した?との不安が…。まぁまた確認してみよう。

それから、工事前に挨拶に回る時のための粗品を買いに行く。
向こう三軒両隣、というけど、うちの土地を含めた道路で囲まれたブロックを回ることにした。ギフトショップで、回り過ぎるくらいの方がいいと言われたので。
合計7軒。空き地が3軒とハウスメーカーの展示場が1軒あるので、その分助かった(笑)
粗品選びも悩んで悩んで、その地域の指定ゴミ袋とラップにした。
ささやかだけど数が集まると結構な金額に…。かといって、これから最長4カ月も工事をしてうるさいだろうだから、何も無しというわけにはいかないし。Rの人が回るっていうから、一緒について回ることにしたの。
引越しした時もなんか配るし、ちまちまと出費があるもんだなー。

とりあえず、どんな小さな出費でも出金記録はつけてます。

|

« くまちゃん好き | トップページ | リサイクルショップ再び »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11074090

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ地鎮祭 :

« くまちゃん好き | トップページ | リサイクルショップ再び »