« 審査通過 | トップページ | トイレトレ »

2006年7月13日 (木)

動物病院へ

11日と今日、近くにある動物病院に行ってきた。
「まる」の健康チェックが目的。どれくらい外にいたかわからないけど、病気を持っていたら困るから。うちはアカリもいるし。

11日は体温を測り(38.5℃ネコの平熱)、体重を測り(600g)、耳の中をみてもらい(キレイ)、目をホウ酸で洗って目ヤニを拭いて、爪を切ってもらった。
月齢はもうちょっとで2カ月くらい?という話。体重や歯の生え方なんかでだいたいの目安にするみたい。
ウンコを持って行かなかったので、おしりに棒をつっこみ採取。特に問題なし。
でもサンプルが少しなので、次回は出したヤツ持ってきてーと言われた。
で、次回は10日後に予防ワクチンの接種をするからきてねって言われて、料金500円。

そして今日。
もし寄生虫でもいてアカリに影響があると困るので、ウンコを持って行く。
ウンコはキレイ(というのも変か)。体重は620グラム。
前回、ノミのチェックをしてもらわなかったなーと思って、今回みてもらった。そしたらノミはいないけど、シラミがいた。
大人のネコだと丸刈りにするのが一番らしいけど、子ネコはまだ体温調節がうまくできないかもなので、薬シャンプーか、スプレー式のノミダニ退治の薬を吹き付けるかどっちかなんだって。
今回はスプレー薬をしてもらった。次回は1週間後にチェックをしてもらうことに(ワクチンは延期)。
目ヤニもまだ少し出てたので、目薬ももらう。1日3回。感染症にかかってた名残じゃないかという話。
料金1400円。

「まる」は、旦那の職場で保護され、その近くのペットショップで引き取ってもらおうとして断られた。
その時に、ペットを買った時に入れる段ボールのキャリーケースをもらって、移動はいつもそれ。
ちゃんとしたキャリーバッグを買おうと思いつつ、今日もそれで病院へ。
そしたら、女医さんは「まる」を見て「なんて種類のネコですか?」って。ミックスっぽいと思いつつ、ペットショップの段ボールキャリーケースで連れてきたから…だって(笑) 
キャリーバッグ買わないとなあ〜。一見普通のバッグみたいなのってないかなー。探してみよう。

|

« 審査通過 | トップページ | トイレトレ »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10923359

この記事へのトラックバック一覧です: 動物病院へ :

« 審査通過 | トップページ | トイレトレ »