« 携帯不具合 | トップページ | 超常現象 »

2006年7月25日 (火)

土地名義変更終了

今日は土地代金精算、名義変更の日。
わたしとアカリはお留守番で旦那だけが出かける。

土地所有者Aと仲介不動産屋E、うちの旦那とR担当者と仲介不動産屋U、それから行政書士と銀行の人が集まって、手続きをする。
土地代金の残り(先に手付を払ってある)が現金で用意されて、行政書士さんが数えたとか。ひゃー。
今日動いたお金は、土地代金、水道負担金、不動産仲介手数料、行政書士手数料(報酬?)。

午後はRで打ち合わせ。
地盤調査の結果も良好で改良は必要なし。予算をとってなかったから、助かった。
他はずいぶん仕様が固まってきたけど、悩みどころは外壁の色。
建物正面は濃い茶と白で決まったけど、他の3面の壁色が決まらない。
サンプルはなんか肌色(って言わないんだっけ。ペールオレンジ?)っぽい。赤みがなんか気持ち悪い。
前の実家の外壁が薄い茶で今回のサンプルに似た色。気持ち悪くて嫌いだったの…。
赤みを抜いて緑を少し入れてほしいって感じ。
あーでもわからない〜。
カラーチップ持って、どこか気に入った家の色と合わせてこないといけないのかー?
面積が広いからプレッシャーもある〜。難しいー。外壁だし、まだ悩む時間があるので救われる…。

打ち合わせの後は、工事前のご近所への挨拶まわり。3軒が不在だったので、日を改めてまた行かねば。この町は子供が多いという印象。
土地は今日が草刈りだったのでさっぱりしてた。木の切り株があった。長く空き地だったんだなー(笑) 一歩歩くたびに小さいバッタがたくさん跳ねてた。後ろの家との段差がけっこうあって、今は空き地だけど家が建ったら、後ろの家の1階窓とうちの2階窓がコンニチハするかも…。
隣の空き地もそろそろ工事が始まりそうな雰囲気。
どんなお隣りさんだろ。

帰りに、最初に候補に上がってた土地を見に行く。
5軒分の土地で、4軒が着工してるのを見たんだけど、なんかぴっちり建ってる…。壁と壁の間が1メートルある?って感じ。前はまだ空き地4カ所だったから窮屈さはあまり感じなかったけど、いざ建物建ってみると…うーん。
この土地に半分決めてて、近くだからちょっと見て行くかーって見に行って気に入ってしまったのが、今の土地。
同じ町だけど、うちが建てるあたりは建ぺい率も低いし、土地境界から1メートルはあけて建てないといけない。おかげで広々した開放感があって、それが気に入ったところ。
今日行ってみて、今のとこにしてよかったー!と思った。学校や買い物に関しては、うちの方がちょっと遠いんだけどね…。

ともかく、ひとつ山を越えたぞー。

|

« 携帯不具合 | トップページ | 超常現象 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11098895

この記事へのトラックバック一覧です: 土地名義変更終了:

« 携帯不具合 | トップページ | 超常現象 »