« ネコを飼うこと | トップページ | ホルモンに支配される »

2006年7月20日 (木)

今日の獣医さん

先日、マルにシラミが見つかったので薬のスプレーをしてもらった。今日は経過観察。
シラミは駆除しきれてなくて、今日はシャンプーしてもらった。
4〜5日したら、首の後ろに落とす薬(フロントラインプラス)を3滴ほどたらすよう指示された。
皮脂腺?から体中にまわるんだって。今日はシャンプーして皮脂腺落ちてしまったので、うちでやることに。うまくできますように。

体重は840g。でっかくなった! 1日20gくらい増えてて、これくらいの大きさだとそれが標準みたい。

ついでに噛むことについて聞いてきた。
本気で噛むんではないけど、子猫の歯は尖ってて痛いのよ。
少し大きくなったら落ち着くだろうけど、噛むのは性格なんだそうだ。お母さんからおっぱいをもらってた時代に教育的指導でもあれば、噛まない子になるかもだけど…みたいな感じ。
スパルタ式に噛まないようにしつけて成功した例もあるけど、嫌われるのと紙一重だよなー。難しい。
とりあえず爪だけ切ってもらった(笑) 

マルは小さいから、治療室(受け付けの奥にある)でシャンプーされてる時も「かわいい〜」って言われてるのが聞こえるし、シャンプー終わってブルブルしてたので抱っこで待合室に戻ると、他の患畜の飼い主さんにも「かわいい〜」と。
小さいからなんだけど、嬉しいな。
夫婦できてたネコ連れの人は、うちのマルを見て「マルそっくり」と言うので話を聞いたら、半年くらい前に子連れで保護したオスのネコがマルというらしい。偶然だなあ。総勢なんと30匹も飼ってるんだって。みんな保護したやつらしい。優しく経済力もあるなんていいなあ(笑) 
↓画像添付忘れた当のマルは、帰ってからくっついてきて寝てる(珍しい)。疲れたのかなー。

アカリが昼寝の邪魔するから阻止するのが大変。
アカリが寝たら今度はマルが昼寝の邪魔をする…

|

« ネコを飼うこと | トップページ | ホルモンに支配される »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/11028492

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の獣医さん:

« ネコを飼うこと | トップページ | ホルモンに支配される »