« 暑いー | トップページ | 汗〜 »

2006年6月16日 (金)

保証人て…

先日、土地の売り主のハウスメーカーAから見積もりがでた。
土地代金と仲介手数料はかからないけど、その分建物の価格が高くなっていて、お得感がなくなってしまってた…。
旦那は、今のままRでいって、仲介不動産屋Uがうまく仲介手数料くらいは値引きに成功してくれればいいか…という考えらしい。
それはそれでいいけど、日参してくるAやHには何て言っておけばいいのかな。Hには昨日、もしRでうまくいかなかったらお願いするかもだけど、今のところはRで進めていくとは言ったけど。Aは売り主だから、どう言ったもんか…。

家のほうは細かい住設など決まってきた。
旦那は最初、家にこだわりはあまりないと言ってたのに、まぁ細かい細かい。こっちは楽チンだけど。

ローンは最初に事前審査をお願いしたF銀行(おつきあいなし)にしようという話だったけど、旦那が給与振込み先でもあるH銀行にマイカーローンの清算に行ったところ、F銀行の金利に合わせますよ〜と言われて、ちょっと迷い出したみたい。事前審査を申し込みしてOKも出たもよう。
このH銀行、繰上返済はできないし、つなぎ融資に保証人が必要だしであまりいい条件とは思えない。
でも旦那には迷う魅力が何かあるんだろうね。
何てったって保証人。これは困るなー。ローン組むこと自体に保証人は不要で、安心してたのに。
普通は親に頼むんだろうけど、旦那親は既に他界してるし、うちの親(母)は家を買うこと自体は賛成のようだけど、私たちが気に入った土地は家から遠いので不満げ。
つなぎ融資…土地を買う〜建物完成・ローン開始までの数カ月の保証人だけど、頼めない。
どうしてもH銀行の方が有利ならダメもとで言ってみるけど、なるべく言いたくないよー…。

|

« 暑いー | トップページ | 汗〜 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10553014

この記事へのトラックバック一覧です: 保証人て…:

« 暑いー | トップページ | 汗〜 »