« いたちごっこ | トップページ | くまちゃんボトル持って。 »

2006年6月 8日 (木)

今日の打ち合わせ

今日はRで打ち合わせ。
Rと付き合いのある不動産やさんUと顔合わせした。Uに仲介してもらって、土地を仲介で売っているE(売り主はA)と話してもらう。
こちらが支払う仲介手数料(土地代金3%+6万円)は変わらないけど、ややこしいね。
あとお金の流れ。
とりあえず頭金が0ってことで、住めるようになるまでにかかる全てのお金をローンにするんだけど、銀行がお金を出すのは、土地に関しては決済日、建物に関しては契約時1回、着工〜完成引き渡しまでに3回の合計5回かな?
でも始めに土地の手付け金として1割払わないといけないらしいし、他にもちまちまとお金が必要になってくる。ローンで全額借りることができても、それらのちまちましたお金を立て替えないといけないのね。馴染みない世界なんで想定外だったー。
建物に関しての打ち合わせは、住設の話とかかな。
実際に住むことを想像しないといけないので、ちょっと難しいな。クローゼットに造り付けの棚などがね。他に、旦那とわたしの本をまとめて収納しようとか、今と違う部屋の使い方をしようとしてるから難しくなるんだよね。
まぁそれが楽しい部分でもあるんだけど。

|

« いたちごっこ | トップページ | くまちゃんボトル持って。 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

ウチも長男が小学校入学前に建てました。
理由は学習机の置き場が無かったから。

ウチはあまりよく考えずに
建てちゃいましたから、
あっちに棚が欲しかったとか、
収納がここにも欲しかったとか、
こっちの位置にコンセントが
欲しかったなんて、
そんなことばかりです。

家を建てた年は、
お出かけもモデルハウスが
多かったなぁ。


振り返ってみると、
家を建てるって、
けっこう、パワーがいるというか
勢いが必要というか、
そんな感じだったので、
お体、大事にしてください。

投稿: おっとぉ | 2006年6月 8日 (木) 23:17

おっとぉさん、こんばんは~。

うちも最近はモデルハウスとかよく行ってます。
レジャーにお金はかからないけど、ガソリン代がかかりますww
家を建てるのはパワーいりますねー。あと根気。
こだわりを捨てればいいのですがw

「普請疲れ」という言葉があるようです。
家を建てるのにパワー使ってしまって、引っ越し後に寝込んだりするんですって。
そうならないように気を付けます。

投稿: sugi | 2006年6月 9日 (金) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10437246

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の打ち合わせ:

« いたちごっこ | トップページ | くまちゃんボトル持って。 »