« ローンの事前審査申し込み | トップページ | にょっきり »

2006年6月 1日 (木)

売り主登場

今日は午前中から、Rで打ち合わせ。

スケジュールやローンの話、もう少し細かい間取りの話や窓の話などをした。

結局ローンは、昨日事前審査申し込みをした銀行が有利(10年固定)だったので、そちらになりそうな感じ。
銀行が決まってなんかひと安心。
あとはどんな家にしようか悩めばいいんだ〜。わーい!

と思っていたら!

先日から何回か家に突撃したり電話してきたりしていた、土地の売り主さんA登場。
この会社A、本来はハウスメーカー。
自分たちの持っている土地は、当然、自分たちの建物を建てたいよね。
私たちが申し込みした土地は、その会社Aの持ち物だけど、関連会社Eが広告を出してた土地なので特に建築条件(ハウスメーカー指定とか)はついてなかったの。
だから、土地の仲介手数料(価格の6%+6万円だっけ?)はかかっても、気に入った建物を建てる会社Rにお願いしようという流れだった。
ところが、今日の夕方突撃してきて言うには、Aで建てたら建てたい建物(Rみたいな)を建てる&土地の値段を100万円下げるらしい。
これには私たちも心が動きまくり。
売り主だから仲介手数料もいらないし、あわせると130万円くらいコストダウンになるんだよ…! 我が家はコストダウン大歓迎なのです(笑)
とりあえず、今週末、オープンハウス?をやるらしいので、どんな建物を作っているのか見に行くことにした。

あぁ…なかなか進まない〜

|

« ローンの事前審査申し込み | トップページ | にょっきり »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

久しぶり~にパソコンを開いたら、sugiさんが家を建てることになっててビックリ。
私の友人で数少ない賃貸仲間だと勝手に思っていただけに、淋しいわぁ~(^^;)

投稿: どぶ | 2006年6月 2日 (金) 08:59

こんち!
銀行さんとは、借り換えやらなんやら、で、けっこう渡り歩いてるかも…(^^;

うわものは、あとから、あとから、追加で変更したくなっちゃうんだよね~。
しかもほぼ、確実に『こんなはずじゃなかったのに~(怒)』ってところも出てくるし、

その辺のアフターのしっかりしてるところを選ぶとよいね。

うちは後悔しまくりだからさ。

投稿: シアン | 2006年6月 2日 (金) 10:48

>>どぶちゃん
久しぶり~。元気だった?
「家賃くらいの支払いで家が買える」地域というのが大きいかなー。
でもなかなか進まないよ~~。

>>シアンさん
いやでもさ、アフターのことなんて建てておつきあいが始まらないとわかんなくない?
とりあえず、建てている最中に倒産なんてことにならないようなメーカーにしたいw
住宅性能表示つければ、そっちでアフターは多少は何とかなるだろうし。

投稿: sugi | 2006年6月 3日 (土) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10353176

この記事へのトラックバック一覧です: 売り主登場:

« ローンの事前審査申し込み | トップページ | にょっきり »