« 探しています | トップページ | ガッ »

2006年5月 1日 (月)

迷う

いま家を探してる。
自分たち夫婦が生涯住むつもりの家。
一戸建てか分譲マンションか迷ってて、なかなか決められない。

一戸建ては建物の寿命がきても最低土地が残るのでいいけど、生活に便利なところはけっこう高い。それと町内会関係のことが面倒。

マンションは資産価値ゼロになるけどそれはまあ後々売る時のことで、自分たちが生涯住むつもりならあまり関係ない。子供には遺してあげられなくて悪いけど。一戸建てと同額で設備が数段上。セキュリティも大丈夫。ただ生涯住むったって築何十年ものマンションて住めるのかなー。あと管理費、修繕積立費を払い続ける必要があって、戸建てはその分ローン返済にまわせるんだよね。

一戸建ては建売の物件をいくつか見て、マンションは、秋に見たモデルルームの会社が最近販売を始めた別の物件を見た。

みんな買うから、戸建てがいいんだろうなーと思いつつ、どうしても便利な分譲マンションを諦めきれない。仕事してたら、迷わず旦那にも強力プッシュする。いずれは働くけど、アカリが幼稚園に行ってからの話だし、いまはプッシュしづらい〜。
むー。
今年はいまの賃貸のおうちの契約更新があるので、それまでには引越し完了しないといけない。家を探して決めてローン組んで引越し…ってどれくらい時間がかかるかさっぱりわからないけど、のんびりしてられないわー。

まず情報はどうやって集めたら効率がいいのかなぁ…。

|

« 探しています | トップページ | ガッ »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/9852432

この記事へのトラックバック一覧です: 迷う:

« 探しています | トップページ | ガッ »