« 正座 | トップページ | 寝相悪い »

2006年5月24日 (水)

何となく具体的に

家の話が何となく具体的になってきたような気がする。

今日は、2社から間取りと資金計画?っていうのかな?試算がでてきた。

旦那としては、後から行った設計会社Rで家を建てたいみたいなので、前者Sには悪いけどたたき台みたくなってしまったなー。まぁ担当者がいきなり違う支店に異動になってしまったらしいので、縁があまりないのかもなー。
提示してもらった土地は、小学校も遠くないし、わたしの高校時代の友達が住んでいる町内だから、何となく安心感あるんだけどね。水捌けがいまいちなのが難点かな。←重要かもだけど。
土地を仮おさえしてもらってたけど、とりあえず解除してもらった。

で、本命のR。
たたき台を見ながら、他の要望などを言ったり質問したりいろいろしてきた。
アカリはお茶うけのゴーフルをひとりで完食してた(笑) 
週末に要望を入れたプランを再提示してもらう予定。
その間にうちではローンを組む銀行を検討しないと。

支払いが何だかややこしくて。
土地は、契約から1カ月ほどで完済、その他は3回に分けてRに支払うみたい。
何となく、建物が建った時に全部を(銀行が)支払ってローン開始かと思ってた。
銀行は建物ができてからじゃないとお金を貸してくれないんだよね。土地建物が抵当になるから。ってことで、うちみたい自己資金がないとこは、つなぎ融資が必要なんだなー。

もっと勉強しなきゃ。インテリアの本を見てる場合じゃないや(笑) 

|

« 正座 | トップページ | 寝相悪い »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10231031

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく具体的に:

« 正座 | トップページ | 寝相悪い »