« なぜかイチゴ | トップページ | ペコリ »

2006年5月26日 (金)

なぜ家が欲しいか

結婚するときは「持ち家なんていらない。賃貸を渡り歩けばいい」と思ってた。

なぜかっつーと、親(実母)が家を維持するのに苦労してて、それを「お前のため」とかって言われ続けたから。
うちの父親が体を悪くして途中で家のローンを払うのリタイアしたから、母親が頑張るしかなかった。
わたしはお金をかせぐことの大変さとかがまだわかってないバカで、わかってないから「お前のため」とか言われることが重くて苦痛だった。
一人っ子で「いつかは婿を」みたいな期待もあって、それらがプレッシャーというかウザかった。
その反動で「持ち家いらない」と思うようになってた。

でもそれは自分が働いていることが前提で。
それによーく考えたら、年とったら賃貸で暮らし続けることは無理だろうって思うようになって、将来、子供の負担にならないために、何か財産が必要じゃないかと思うようになった。いまの賃貸の家賃を払いながら貯金はなかなか難しいし。家賃+αを払って土地と家が財産になれば、それがいいなーと。

子供ができたことからくる「巣作り」行動なんかもw

ローンが無事通ったらいいな~~。
アカリが幼稚園に行くようになったら、仕事も始めないとね。

|

« なぜかイチゴ | トップページ | ペコリ »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10250306

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ家が欲しいか:

« なぜかイチゴ | トップページ | ペコリ »