« ガッ | トップページ | 回路 »

2006年5月 3日 (水)

理想の家

今日は祝日だけど旦那が休みで物件巡り。
たくさんの不動産屋の中でHPに物件情報を載せているところをチェック。場所と金額でいくつかピックアップ。家に近いところから見てまわる。たまたま中を見れるものは見て、見れないもの(アポなし突撃なので)は外回りと窓から中を見る。

見ていくうちに、漠然としていた自分の住みたい家というのが見えてきた感じ。
・3LDK以上
・オール電化、またはIHクッキングヒーター…掃除が楽なことと、火がないので危なくない
・子供がキッチンに入れなくできるゲートをつけれる…まだまだIHクッキングヒーターのボタン触ったり、食器棚を触るから
・階段はないほうがいい…まだあまり想像できないけど、年とったら階段は大変そう
・トイレは1個所…1階と2階にトイレがある戸建て物件がある。掃除2カ所もするのイヤ
・トイレの手洗いはタンクについているものではなく独立してあること…子供が手を洗いやすい
・今の所から引越しした時に、収納家具を買い足さなくていい程度の収納があること…家具を置くと部屋が狭くなるし掃除も面倒。収納は多めがいい。
・学校が近め、または通学路に人通りがあること…最近不審者とか出るし
・駐車スペース2台分…車2台あるから。車なし生活は無理
・トランクルームか物置を置くスペースがある…冬タイヤを置く

あとはあまり順位は高くないけど、こうだといいなーみたいな。

・買い物が便利…便利にこしたことない。
・近所に公園がある
・近所にアカリと同じくらいの子供がいる
・2階より上…害虫の心配が減る
・町内会活動に参加しなくていい…その地域にもよるだろうけどやっていく自信がない

上から順位ってわけじゃないけど、こんな家がいいなあーと。
トータルすると、秋にモデルルームを見たマンションになる気がする(笑)

|

« ガッ | トップページ | 回路 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/9887608

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の家:

« ガッ | トップページ | 回路 »