« ごろーん | トップページ | 携帯の話 »

2006年5月15日 (月)

営業する人たち

昨日、近所のハウジングセンターにも行った。
大手ハウスメーカーの何社かのモデルハウスが見れるところ。
参考になるかなーくらいの軽い気持ちで行ったら、営業がひとりついて喋る喋る。
2軒見たんだけど、後の方が超うざい。わたしは家も見つつアカリも見なくてはいけないのに、そういうことお構いなしにとにかく全部を説明しようとする。一生懸命なのはわかるけど、空気も読め。
今日は自宅にも突撃してきた。うざいので、インターホンごしにしか相手しなかった。他のハウスメーカーも突撃してきてうざいけど、資料は直接受け取ってあげてたんだけどね。

それにしても突撃うざいなあー。中にはうざくない人もいる。人柄かな?

人柄といえば、営業の人の感じで物件が良く見えたり悪く見えたりすることがある。

外から見た感じ、立地が割とよくて気に入った物件があったんだけど、中を見せてもらう時にきた営業の人があんまり感じよくなくて、この人はおろか、この会社からは買いたくないという気持ちになった。
実際は予算オーバーなせいで買えないけど、もしかしたら頑張ってみようという気持ちになったかも(負け惜しみ?)。
#不動産屋

逆に、旦那が単独でモデルハウスを見た時に残してした名前と住所で突撃してきた会社の営業の人は、わたしは感じよかった。
最初は突撃ウザーとか思ったけど、その時持ってきた資料の中にちょっとくだけた内容のその人の履歴書が入ってたせいかもしれない。うまい戦略だなー(笑) できればこの人から買いたいという気持ちになった。
#地元ハウスメーカー

実際、気に入った土地を提示してくれたのはまた別の会社なんだけどね(笑)
#地元ハウスメーカー。

そしてまた別の会社から、土地つきプラン提案したいんですが…と電話がよくかかる。前に見に行った木が印象的なオープンハウスにいた人。この人(会社)は設計メインのようで、うちに電話をかけてくるものの慣れてない様子。つい話を聞いてあげなくてはという気分になる(笑) 
#地元設計会社

業種によって営業の人の感じが変わるのかなー。
それにしても家はいろんな人が売ってるんだねえ。

|

« ごろーん | トップページ | 携帯の話 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

うちも何の意味も無く家をみてきました。
アノ例のコンクリの家です。
中も快適、予算もまぁまぁ…。
(たぶん、とっくの昔に行ったと思いますが・・・)
うざっ!って思ったのは、8号線の近くのモデルハウスがイッパイあるところ!!
入る所、入る所で全部アンケートを書かないといけないし…説明もしつこいし…。
営業マンって他のところで「差」を付けないと売れるもんも売れないと思いますよ。ホント。

投稿: blue | 2006年5月16日 (火) 17:19

意味もなくって…www

例の家とはオール電化のモデルルームかな?
2回くらい行ったです。若い営業さんだった。

ハウジングセンターも行ったんだ~。
わたしたちも14日に行ってきたとこ。
ウザいねえ。
それぞれの建物の中を見なくても、書いてきた情報は各ハウスメーカーに届くみたいで、電話がかかってきて本当にウザい。←いいお値段すぎて、手が出ないだけになおさらw
ガンガンこられて、かえって引いてしまうね。

投稿: sugi | 2006年5月16日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10085918

この記事へのトラックバック一覧です: 営業する人たち:

« ごろーん | トップページ | 携帯の話 »