« 海 | トップページ | 割れたー »

2006年5月20日 (土)

新たに1つ

下の記事を書いてた時、旦那は近くの分譲地のモデルハウスを見てた(わたしはアカリが寝てたので車で留守番してた)。
そこは普通のハウスメーカーで、うちだとちょっと手が出ないだろうねーといって最初から除外してた。
ところが何やら安い土地があって、建物が少し高くても予算の範囲内でおさまるかも…。
分譲地で何でそこだけ安いのかは謎。斜面になってるから道路の面に車、家は斜面の上に高さをあわせるようにしないといけないんだけど、並んで他にも同じ形状の土地はあるのに。隣には家も建ってるし。謎。

というわけで、候補地が3つ(3社)にしぼられた。
来週は、もう少し詳しい資料がそれぞれ出てくる予定なので、さらにしぼれるかも。

|

« 海 | トップページ | 割れたー »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

地盤に何かあるのかもね。。。
ちょうど断層があったり、(脅してる?)

または…近所にへんなおばさんが住んでいたり…

(実際、うちの団地ではそのおばさんの近くは土地が安いらしい)

斜面に盛り土をして家を建てるのはNG!

削って平らにするほうがいいよね。
(コレは実家からも言われた)


投稿: シアン | 2006年5月21日 (日) 00:48

う~ん、安さだけでは決めれないしなー…って感じですかね。
でも、安いに越した事はないと思うので…。
難しいですよねー。
家を建築中の間は当分、今のお住まいですか?
建てるのもいろいろ経費がかかってきますね。大変です。(-_-;ウーン

投稿: blue | 2006年5月21日 (日) 08:20

>>シアンさん
今日の記事にも書いたけど、安い急斜面の土地がいくつかあって、そのうちの1つを紹介してもらったというわけでした(変なおばさんはいなさそうw)。
安いのは急斜面だから。やっぱり人気ないのだろうね。

その住宅地は海に向かって傾斜しているため、どの家も斜面をどうにかして建てないといけないんだけど、角度が急なところとゆるやかなところがあって値段が違うのでした。

>>blueさん
うっかりしてました~~!
家賃とローンが重なる時期があるかもしれないってことを~~! ローンが始まるのっていつからだろう…。気づかせてくれてありがとう。

土地&家の取得にかかる諸費用って、1割くらいなんですって。高いね…。

投稿: sugi | 2006年5月21日 (日) 16:46

亀ですが、
ふと、思った…

将来、アカリちゃんを自転車の前か後ろに乗っけて坂道行き来する根性あるかい?
しかも場合によっては買い物荷物も一緒に…
(車があるも~んなんて思ってても、いざ、という時がある)

投稿: シアン | 2006年5月29日 (月) 01:26

>>シアンさん

自転車はもってないのです。
もし必要があったら買わないといけないんだけど、必要あるかな~?
社会人になって一度買ったけど、結局そんなに乗らないうちに手放してしまったよ。
まぁ、次に買うなら電動アシスト付きのにするな、間違いなく…w

投稿: sugi | 2006年5月29日 (月) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10159633

この記事へのトラックバック一覧です: 新たに1つ:

« 海 | トップページ | 割れたー »