« いてて | トップページ | GWおわり »

2006年5月 6日 (土)

たけのこ

実母がたけのこを持って来てくれた。
実母の実家には竹林があって、たけのこをおすそ分けしてくれる。
たけのこは多く採れる年とあまり採れない年が交互にきて、今年は採れる年。
ひそかに期待してなかなかこないなぁと思ってたら、母実家のその手の作業をする人たちが高齢になってきてて、今年はさらに体調が悪く、子の世代(いとこの旦那さん)が掘ったらしい。
ありがたいのう。
今年は2本。
今日はぬかで煮たので、明日たけのこご飯と煮物。うまくできますように。

|

« いてて | トップページ | GWおわり »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

過去に私の母がたけのこ煮を作ったことがあって、食べたら舌が痺れました。(笑)
実家に帰った時、兄嫁も舌が痺れたと言っていたのでどうやら進歩してないようです。(笑)
あく抜きが大変ですよね。(-_-;ウーン

投稿: blue | 2006年5月 7日 (日) 00:03

舌がしびれる!? それは危険だーw
あく抜きがうまくいってないということなのかな?
確かに面倒ですよねー。でかい鍋もいるし。今回は、
---
外側の皮を3~4枚むいて、穂先の固いところをナナメに切り落とし、切り込みを2カ所タテに入れる。下の方の赤いブツブツを切り落とす。
かぶるくらいの水にぬかカップ1くらいと鷹の爪2つを入れて煮る。
沸騰して10分くらい煮て火をとめて、あとは冷めるまで放置。
---
こんな感じで、今朝になって皮を全部むいて、先ほどたけのこご飯にしました。
うまくできるといいなあ。
前に水加減を間違えて大失敗したのでビクビクですw

投稿: sugi | 2006年5月 7日 (日) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/9931401

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ:

« いてて | トップページ | GWおわり »