« 携帯の話 | トップページ | 同月齢 »

2006年5月17日 (水)

何となく決まってきた

何となく住む地域がかたまってきた。
いま住んでいる市の隣の郡の海のある町になりそうな感じ。

先日記事に書いたけど、その町には高校時代からの友達が住んでいるので住み心地について聞いてみたら、住み心地はよさそう。いいかなーって。
旦那もそれを聞いて、いいかなーって思ったらしくて、プランを出してくれた建築会社と連絡をとって担当者と現場で話。土地を仮おさえ?をしてもらった。10日おさえてもらって、他にその土地を買いたいという人がでたら連絡をもらうことに。その間に、総額いくらとかプランの話をしていくらしい。

はー、なんかドキドキしてきたー…

と思ってたら、2回ほど見に行った木が印章的な家の設計をやっている会社Rが土地情報を持ってきてくれた。
ちょうど今日、無料で戸別配布された冊子の不動産情報に載ってるのと同じものがあって、それが破格値。なんか理由があるはず…
旦那はさっそく現地に見に行って、帰りにR社に寄ってきて、その土地に建てるという前提でちょっとプランについて話してきてた。
Hataでもよく聞くと、その土地が破格値なのには理由があった。道路を下にして見た時に、土地を縦にスパッと区切ればいいのに、大きな四角と小さい四角を右下の角をあわせて重ねたみたいな形に区切ってあって、今回の売地は旗形に残った部分だったの(画像参照 ブルーの部分が今回の売地)。
ありえない土地の分割の仕方…。
旦那は値段第一だから、土地の形は二の次みたいだけど、この土地はやっぱり売れなくて最初の価格から200万円引きになってる。ここを買ったとして、もし将来、売る必要が出た時に、同じことが起こるだろうと思ったので、この土地の購入は反対(あとから思ったのだけど、防犯の点でもこういう土地の家を建てるのはよくないよね)。
旦那は未練いっぱいだから、わたしも罪悪感いっぱい。
だけど、前に行ったオープンハウスにいた営業の人が、将来売ることも考えて資産価値の高いものをチョイスすべきだ、と言っていたのが記憶に残っててさー。
これで正しかったと思いたい…。

|

« 携帯の話 | トップページ | 同月齢 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

うちの場合……

ちょうど、バブルの頃不動産投機してた人たちが続々とやっていけなくなり、土地を手放し始めてて。

うちの土地も裁判所の競売物件だったんです。
当時としてはお安く買えましたよ。

一度裁判所の前の告示を当たってみては?

投稿: シアン | 2006年5月18日 (木) 09:48

競売かー。やっぱり安いんだー。
競売も考えたんだけど、うちはいま住んでいる賃貸の家の更新がある前(秋くらい)に引っ越しを予定しているのです。
すると来月あたりには着工しないといけないかなーと。梅雨もくるし台風もくるし工期は長めに予定しておかないと(北陸だし)。
ってことで、いまから競売を探すのは間に合わないのですわ。
もっと早く動き出せばよかったんだけどね(^^;)

投稿: sugi | 2006年5月18日 (木) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/10117522

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく決まってきた:

« 携帯の話 | トップページ | 同月齢 »