« モブログ投稿 | トップページ | お花見 »

2006年4月11日 (火)

1歳6カ月

アカリが1歳6カ月になった。
昨日の夜の体重は10.3キロ。身長は検診で。立って測るのは初めてだから楽しみ。
うちの自治体の1歳6カ月検診は集団。25日と案内が来てた。時間が短いのでちゃんと行けるかドキドキ。ハブラシ持参なのもドキドキする。今まで小児科で受ける検診では、歯をみてもらってなかったからなー。今度は診てもらえるといいな。

1歳6カ月といって急に成長した!とかはあまり感じないけど、小さいことはいくつか気付いた。
・積み木を4つ(細長いのを高く)積んでた。
・手を前で組んで頭上へまわし、後頭部で手を離す。大人の背伸びみたいな仕草をしてた。(ちょっと前まで頭のてっぺんに手が届かなかった)
・大人の脱いだスリッパを履いて歩いてた(カワイイ)
・落ちてるものを拾ってゴミ箱にポイする。時々渡したものもポイする。もちろん分別などしない。
・夜泣きの声がここ最近でかくなった。←まだ何度も起きる
・おっぱいはまだやめられない。車に乗っている時は別として、昼寝も含めて寝る前はおっぱいがないとダメ。夜中起きた時もないとダメ。乳が出てるかどうかはシラネ
・いま風邪ひいて鼻水が出るので1日に何回か吸うんだけど、鼻吸い器を見たら泣きそうになるのに、逃げずに自分からちゃんと座るようになった。←でもいざ寝かすと暴れるので、足で固定して吸う。
・フォーク使いが上手になってきた。
・「あいし(おいしい)」「カーカー(カラスまたは他の鳥)」「てぃてぃ(乳…手をにぎにぎするアクションつき)」を言うようになった。犬や動物を見ても反応するけど「わんわん」じゃなく「んぁんぁ!」って感じ。
・階段を降りれるようになった。後ろ向きで、足から慎重に。
・よく笑うようになった。子どもらしい「キャハハ!」って感じで和む。こっちも楽しくなる。子どもがいて幸せな瞬間。

成長したなあー。
わたしのママ業は全然なのになー。

|

« モブログ投稿 | トップページ | お花見 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/9541244

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6カ月:

« モブログ投稿 | トップページ | お花見 »