« 地底人の正体 | トップページ | 初ブランコ »

2006年4月25日 (火)

1歳6カ月検診

今日は1歳6カ月検診。
いつもより早起きして用意し始めたけど、結局あわてて出て行くことになったw

検診ではまず、子どもの発達についてのお話と、保育士さんの手遊びとではじまって、問診、身体計測。
●身長・81.5cm/●体重・10.1kg/●胸囲・46.8cm/●頭囲・47.9cm
身長、胸囲、頭囲は寝転がって測るんだったんだけど、嫌がって泣いて、わたしと計測の人、記録の人の3人がかりになってしまったー。

当然、次の小児科の先生のおなかの触診でもちょっと泣いた。

栄養士さんとのお話では、そろそろおっぱい卒業したほうがいいよという話。
わかっちゃいるけど、寝かしつけに乳なしなんて考えられないよ~~。

保育士さんとの話では、どうやって相手をすればいいか、しかり方の話。←わたしが問診票に印をつけたから。
ついペチンとしちゃうことがあるけど、よくないとのこと。やっぱりよくないんだよねー。反省。

あとは歯科検診。当然だけど嫌がって泣いた。
後で母子手帳の記録を見たら、O2に○がついてて、びっくり。これ、「虫歯はないけど歯がきたない」印なんだよね。朝、ばたばたしてたから歯磨き適当だったからかなー。

歯科相談はながーく待たされた。話が丁寧だから、1人1人にかかる時間が長いんだよね。
歯の状態はバッチリ!
でも強く磨きすぎらしくて、歯茎がやせてきてるって言われた…。歯と歯茎の境目あたりを念入りにやらないと!と思ってガシガシしてたのはいけなかったのね。今の歯ブラシ毛が固めだし…。
唾液も割と虫歯になりにくい感じらしいけど、完璧ではないみたいで夜のレノビーゴを朝もするように言われた。しかも歯に直接噴霧。ぶくぶくペーができないから、1日1回歯ブラシにシュッシュして磨くだけにしてたんだけど。どうやらレノビーゴのフッ素はそんなに濃くないから、歯磨きくらいの量が体に入っても大丈夫なんだって。ふーん。

総合して、発達に特に問題なし。あーよかった。
よその子ともそんなに差はない感じ。

ただ、最初にお話を聞く→手遊びの時に、「おもちゃないないしてねー」でみんなが片づけるのにびっくり。うちはそんなことしないよー。出したら出しっぱなし。手遊びの時も、うちだけおとなしく座るのを嫌がってのけぞってるし。
…ま、いっか。うちは保育園いってないし、みんなで何かするということに慣れてないんだ、きっと。いまのところそういうことにしておこ。

|

« 地底人の正体 | トップページ | 初ブランコ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/9764293

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6カ月検診:

« 地底人の正体 | トップページ | 初ブランコ »