« におい | トップページ | 今日の病院 »

2006年3月 2日 (木)

キッチンゲート

ついにアカリがキッチンに入れないように柵をつけた。

寝室のドアのところは、木製の部分にダイソーで買った突っ張り棒を2本渡して間にこれまたダイソーの正方形っぽい木のスノコを2枚固定してる。
スノコが縦方向の力に耐えてくれるし、ドアのすき間をカバーする?細長い木が、部屋から出ようとする押す力に耐えてくれる。
でもキッチンの入り口は壁に入り口をくり抜きましたという感じで壁紙が貼ってあるだけ。しっかりしたところは、床から5センチくらいの木の部分(何て名前?)。
突っ張り棒では横方向の力に耐えられない気がしてた。ちょうどいい長さの突っ張り棒の耐荷重は2キロだし。壁紙に負担かけて破れても困るし(実際、別の場所で突っ張り棒を使って壁紙を傷つけた。新築だったから余計に柔らかかったのかも)。

ちょっと試しに作ってみる。
突っ張り棒を2本、壁を挟んで床から5センチの木の部分に乗せて固定して、上に35×35の正方形のワイヤーネットを2枚つなげて「\/」の字にして端と真ん中を固定。その上にまた突っ張り棒を2本、壁を挟んで固定してみた。
上から見ると「|く|」(上下が壁)な感じかな。総額600円。
画像をアップすればわかりやすいんだけど、白い棒とネットに麻紐でやってみたので見栄えがよくないので勘弁して。

親は頑張ってまたぐ。いい運動になるかも(笑) 掃除機かけるのがちょっと面倒ね。
縦方向の力に弱そうだから、壊されたらまた補強を考えることにする。

キッチンの中で怒ることが多かったし事故も怖かったけど、これで減るといいな。

|

« におい | トップページ | 今日の病院 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8915777

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンゲート:

« におい | トップページ | 今日の病院 »