« ペット | トップページ | 今日の日記 »

2006年3月 9日 (木)

母倒れる

早朝4時30分に携帯が鳴った。

出ると救急車の救急隊の人。仕事場で母が倒れたという。いまは意識もあって話もできるらしい。
電話でアカリも旦那も起きた。
旦那は病院までの地図をPCでプリントアウトしてくれ、わたしはアカリを寝かし付ける。
アカリはなかなか寝ないので泣くのを承知で旦那にまかせ、病院へ。

行くと採血中。ちょっと調子悪い感じだけど、いつもみたく話もできるので、ひと安心。
点滴して一晩様子をみましょうと言われたらしい。
話を聞くと、数日前から食欲がなくてジュースなどは飲むもののあまり食べてなかったらしい。
それでも仕事は休めないと頑張って行ったけど、作業中に動けなくなったんだって。病院には今日行くつもりだったと。
以前、血圧が高くて倒れたことがあったので、今回もそうかと思ったんだけどちょっと違うみたい。

点滴をしたら、自力で歩いてトイレに行けるようにもなって、少し食欲も出て、2本の点滴が終わる頃にはいつもみたいに動けるようになったので、退院してきた。

書類に押す印鑑や保険証を取りに家と実家に行き、スリッパを忘れたので家に帰り…と市内をうろうろした。疲れたー。(家→病院→家→実家→病院→家→病院→実家(退院)→母の仕事場→家)

病院にいない間に先生が来て話をして行ったようで、アンタは糖尿病だからちゃんと治療しなさい!みたいに怒られたと言っていた。血圧も高めだと。
糖尿病が原因で食欲なくなって、食べてないから動けなくなったのかな? と推測してみる。
母は前から糖尿病っぽいと言われてて、わたしが「医者行ってるの?」と聞くと「ん?ふふふ」みたいにごまかしてたのよね。
先生は「食べ過ぎなんだ」とか「運動しなさい」とか言ったらしいけど、母は仕事でも割と歩くみたいし、食べ過ぎどころかちゃんと食べてる?な感じ(わたしの方がヤバイ)。それでも糖尿病になるんだね。
明日はちゃんと病院に行くと言ってたので帰ってきた。

旦那に一日アカリを預けっぱなし(仕事休み)だったので「大変だった?」と聞いたら、「いつもの休日とあまり変わらない気がした」と言っていた(汗)
タイマーかけてた洗濯物も干してくれてた(2度目に帰った時に干そうと思って忘れた)。
病院にも顔出してくれた。
いい旦那でよかったー。
この旦那と健康は大事にしないといけないな。

|

« ペット | トップページ | 今日の日記 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/9022872

この記事へのトラックバック一覧です: 母倒れる:

« ペット | トップページ | 今日の日記 »