« 麻雀 | トップページ | 今日の散歩 »

2006年2月18日 (土)

宇宙語

アカリの宇宙語。
「あいやったー」(ありがとう)←意味は理解してない。
「てぃったっちゃーし」(いただきます)←手を合わせて。毎回ビミョーに違う。
「やいやーい」(バイバイ)←こんにちはの意味でも使ってるぽい。

わたしがわかるのが、このくらいかなあ。
最近は、親が言うことを真似してるぽいこともよくけど、音の数とイントネーションだけあってる。
ほとんどの要求は指差して「んー!」で済ませてる(笑) そういえば、それで伝わらないので怒ることもあるなあ。
今日みた2ちゃんねるのスレで、そういう時はベビーサインと同時に言葉をかけるといいって書き込みがあった。
タイムリー! なるほどねー。
前に買ったベビー雑誌の別冊付録でベビーサインのがあったので、ちょっとやってみよう。

|

« 麻雀 | トップページ | 今日の散歩 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

おお!かなり日本語に近い.雰囲気!
そうか、今ベビーサイン使い時なのか。
かなり早い時期にやってみて、自然消滅してました。
やっぱり適した時期ってもんがありますよね。

投稿: くさもち | 2006年2月19日 (日) 11:17

わたしも、もっと小さい時期にチャレンジしたこともあったけど、そもそも自分が覚えられず…w
もしかしたら、オリジナルサインを出しているのかもしれないか注意しつつ、ぼちぼちやってみようかなって思います。

投稿: sugi | 2006年2月19日 (日) 20:31

「手話」を育児に取り入れるといいらしいですね。
言葉は話せなくても言いたいことを手話で伝えられるからと助産婦さんにいわれました。
ベビーサインについて説明受けたけど・・・いまいち理解出来ず・・・(汗)

投稿: blue | 2006年2月20日 (月) 04:45

わたしの書いている「ベビーサイン」はベビー向け手話ですー。
ベビモの別冊付録だったかな。いくつか載ってて。
「ミルク」「もっと」「痛い」とか。
できるとコミュニケーションとれるかも〜なんて思ってます。
まず自分が覚えないとねw

投稿: sugi | 2006年2月20日 (月) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8727875

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙語:

« 麻雀 | トップページ | 今日の散歩 »