« 風呂キライ? | トップページ | 麻雀 »

2006年2月16日 (木)

今日のお出かけ

今日は朝から産婦人科。先週の結果を聞きに行く。
診てもらったのはかゆみで、結果は雑菌とカンジタだったー。
何でよーとか思ったら、先月風邪ひいて弱ってたことを思い出した。その時の薬は授乳中と言ってもらったものだし、抗生剤ではないと思うので今回は関係なさげ。
病院ではカンジタについての印刷物をもらった。
それによると、カンジタ菌は普段から体に住み着いてるけど、妊娠中、糖尿病、ビタミンB2の欠乏などで体の抵抗力が弱まると増殖して発症するんだって。抗生剤を飲むとなるって聞いたこともある。先生は、いろいろな食品に抗生剤は混じってるからねーと言ってたし。
あたたかくて湿ってるからって勝手に増殖すんなw
10日ほど中に入れる薬と外に塗る薬で治療して、1週間後と生理後に検査だって。
前にカンジタになった時、アカリを産んだ病院で診察してもらったんだけど、その時は薬を入れて塗り薬をもらって終わり。症状が軽減したのでそのまま病院に行かずにいた。あの時ちゃんと治ってなかったもよう。
今度はちゃんと治さないと。
家族の洗濯ものを一緒に洗うことでうつることもあるんだって。
アカリにうつしたら大変。おまたが赤くなってたら連れてきてね、と言われ、次回は旦那の尿を持って行かねば。
甘く見ていたよ。

午後は、飲茶の食べ放題へ。
腹ごなしに、市の野球場の横の公園に。広くて芝生で誰もいない。アカリを放牧。嬉しそうに歩いてたけど雨が降り出して、切り上げて帰る。アカリはもっと歩く!つってビチビチと大暴れ。チャイルドシートに乗せるのに一苦労した(旦那が)。
昨日も散歩して帰ろうとベビーカーに乗せようとしたら大暴れしたなあ。
最近は外に行きたいみたいなそぶりが見える。お天気がよければなー。毎日、何か降るような。
早く春にならないかな。

|

« 風呂キライ? | トップページ | 麻雀 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も妊娠中になりましたよー。
出産の時にはなおりましたが。
もともと、いる菌らしいんであんまり気にしないほうがいいですよー。
私の場合はパパから貰ったんじゃないかと、人のせいにしてみたり。(笑)
パパも受診するのかな?

投稿: blue | 2006年2月17日 (金) 10:48

どこからきたのか>菌
弱ってる時になるそうですねー。
妊娠中もなりやすいとか。
前回は産後でへろへろの時、今回は風邪でへろへろの時。わかりやすいw
今度はちゃんと治すようにします。
旦那は尿検査の結果次第かな。特に気になる症状はないみたいだし、平気かな?

投稿: sugi | 2006年2月17日 (金) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8693826

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお出かけ:

« 風呂キライ? | トップページ | 麻雀 »