« 今日も病院 | トップページ | あれっ… »

2006年2月26日 (日)

危機一髪

朝。
ごはんにバナナシェイクを出した。
バナナが売れ行きよくなくて傷みだしてたので、マルチクイックのブレンダーで牛乳とガーッと混ぜただけのもの。
アカリは最近、ローチェア自由自在(テーブル付きなのに)。ご飯になると座ってたり、終わったら脱出したりしてる。
今日もごちそうさまのサイン?=ローチェアから脱出した後に、テーブルのコップに残ったバナナシェイクを立ったまま飲みだした。転ぶと惨事なので、コップを置くか座るか促したところ、コップを持ったまま逃げようとして転んだ!
幸いドロッとしたジュースで、残りも少し(もともと少ししか入れないけど)、転んだ時にコップが上向きだったので惨事にはならなかった。

夜。
夕飯の支度中に、いつものようにキッチンにアカリがやってきた。
わたしは炒め物をしてて、視線はフライパンに。
ふと見たら、アカリが背伸びしてカウンターの端っこの方にあった包丁を取ろうとしてる!
あわてて阻止しようとしたけど失敗。
アカリは包丁は手にしたまま、バランスをくずして転んだ!!
幸いバンザイの姿勢で倒れ、なおかつ包丁の刃が横むいてたから惨事にはならなかった。
ラッキーだった。
びっくりして泣いたアカリを抱っこしながら、本気で何かしないといけないと思ったよ。

あーこわかった。

|

« 今日も病院 | トップページ | あれっ… »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

包丁のほう、読んでてこわかったよー(>_<)
うちは未だに夕方は見ててくれる人がいてもいなくても包丁はなるべく使わないようにしてるよ。朝のうちにほとんど夕飯準備済ませてる。
ま、自分が夕方帰ってきてからやる気ないってのもあるんだけどねー(^_^;)

投稿: えみ | 2006年2月27日 (月) 04:20

リンクありがとうございます★

包丁・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
なんでも興味のある年頃・・・。
大事にならなくて何よりです。

でも、工夫ってどうしたらいいんだろう?
食べ物は切れるけど、子供に安全な包丁ってないのかなー?難

投稿: blue | 2006年2月27日 (月) 05:24

おおお!
ホントにホントに危機一髪でしたね~
鳥肌たっちゃいました・・・。
うちは包丁も怖かったけど、ガスコンロの点火・消火を調理中にやるので、キッチンには入れなくしちゃいました。

投稿: くさもち | 2006年2月27日 (月) 17:41

>>えみさん
そっか!
アカリの昼寝の時間に調理するというのも方法だねー。
来週からヨシケイお休みなので、その方向でも考えてみます。

>>blueさん
子どもからしたら、ソレ(包丁)が何か分からないけど手が届きそう…ってことで手を出すんですねー。
ほんと、わたしの不注意です。
手が届きそうだから、気をつけようねーって旦那にも言ってたのにー。

>>くさもちさん
うちのIH調理器のスイッチを触って困るんですよー。タイマーかけてても触って切ってしまったりw
どうやってキッチンに入れなくしたんですか?
ゲートをつけたの?
うちはゲートをつけようにも賃貸だし、突っ張りだけだと強度的に不安だし…と頭を悩ませています。

投稿: sugi | 2006年2月27日 (月) 20:47

おつかれ!

大丈夫!もうしばらくしたら、包丁もってまな板をバンバン!とやるから…。

うちの場合、刃のほうを上に向けてバンバン!してたなー。。。(コワッ)

うちの台所では、よくあるツッパリ棒を台所の入り口に突っ張らせてたよ。
ただし、間隔を気をつけないとジャングルジムの要領で登るかもしれないけどね。(大人はおおまたぎ)


投稿: シアン | 2006年2月28日 (火) 17:46

あぶね~っ!!!ドキドキ(>_<)なんもなくて良かったのぅ。

投稿: えーこ | 2006年2月28日 (火) 23:39

>>シアンさん
経験済みっすかw
突っ張り棒で大丈夫だった?
チビでもけっこうチカラあるから、体重かけたら外れそうな気がして。
ダイソーのを使おうとするのが間違い?w

>>えーこ
ほんとーにビビったよ。
思いがけないことがおこるもんだと思ったよ。

投稿: sugi | 2006年3月 1日 (水) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8851679

この記事へのトラックバック一覧です: 危機一髪:

« 今日も病院 | トップページ | あれっ… »