« 雨の日の散歩 | トップページ | ねんね作戦惨敗 »

2006年2月 2日 (木)

「初めて」が2つ

今日は初めてが2つ。

まず、アカリの髪を切った。
サイドと襟足のあたりが、うすーく長くなってホワホワしてて気になってたの。髪自体が細いせいか重力に逆らってホワホワ。抱っこした時に顔に当たってかゆいしw
前髪の真ん中は切ったことあるけど、他のところは初めて。
ある程度の量があれば伸ばすんだけど、アカリは髪が細くて少ないから量が増えるまでは、あごのラインくらいで切っておくつもり。よその子で髪を結んでいる子がいるけど、アカリはじっとしてないし無理。
まあ切ったといっても、刃にカバーのついた顔のお手入れ用カミソリでサクッと。じっとしてないし、ハサミだと切ったラインが出て失敗した時に目立つから(笑)
100均に髪専用に作られた櫛に刃がついたヤツがあったけど、量が少ないうちは必要ないと思って買わなかった。すきバサミもあった。どっちももうちょっと後ね。それにしても100均てなんでもあるなあ。

それから、アカリの昼寝に使ってる長座布団カバーを探しに近所のしまむらに行った時に、子供用枕を発見、買ってきた。
新生児は窒息するかもだから枕不要というのが、2ちゃんの0歳児スレの定説でずっとそうしてきたんだけど、逆にいつ導入するんだろうと思ってたの。
大人用よりふたまわりほど小さい低反発まくら。キルトの枕パッドというのも一緒に(布団もだけど、カバーの代わりにパッドというのが最近の流行り?)。
お昼寝布団も買おうか迷ったけど、もうちょっと長座布団でいってみる。
この枕が、朝までぐっすりの救世主となりますように(結局話はそこに落ち着く(笑))

|

« 雨の日の散歩 | トップページ | ねんね作戦惨敗 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

私も不思議に思っていたんですが、「赤ちゃんの髪の毛って誰が切るの?」
友達のママは旦那のも息子のもカットしてましたが・・・。(ママだけ美容院(笑)
カットはなるべく可愛くd(^-^)ネ!

投稿: blue | 2006年2月 2日 (木) 23:42

イスにじっと座っていられるくらいまでは、親が切ってあげるんじゃないかなあ>髪
よくわかんないけどw
友だちママは旦那のも切るの? すごいなあー。失敗できないプレッシャーがすごそうw

投稿: sugi | 2006年2月 3日 (金) 11:05

子どもの髪を切るだびに「失敗した。」と後悔
してます。
それでも小さい時は何とかごまかしてたんだけど、幼稚園の時にあまりのひどさに泣かれまして・・・・
それ以来、母カット拒否です。

投稿: | 2006年2月 3日 (金) 15:30

お名前入ってないけど、コメントありがとう。
子どもってじっとしてないから、髪をカットって難しいですよねー。

投稿: sugi | 2006年2月 3日 (金) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8474292

この記事へのトラックバック一覧です: 「初めて」が2つ:

« 雨の日の散歩 | トップページ | ねんね作戦惨敗 »