« 今日の靴下 | トップページ | 1歳3カ月半 »

2006年1月26日 (木)

寝言

アカリが昼寝中にはっきり「ぱぱ」と寝言。
…。
起きている間も「ぱぱ」「ぱぱ」(なぜかひらがなっぽい)。
リビングのドアを開けると玄関なんだけど、そっちを指さしこっちを振り返り「ぱーぱ?」。

たまには「ママ」って言ってくれよぅ~~。


アカリはこんなにパパ好きなのに、パパはテレビの方が好き。
比べるのもヘンかもだけど、月曜に地上波デジタルチューナーが家に来て(契約してるケーブルテレビのチューナーが地上波デジタル対応のに変わった)テレビのチャンネルが増えたので、いまそれに夢中。
アカリがパパの方を振り返ってリアクションを求めてるのに、パパはテレビから目を離さない。
いつも仕事で家にいなくて、テレビ観る時間があまりないけど、同じくらいアカリといる時間もあまりないんだよー。そのことに気づけ!(ちょっと焼きもち)

|

« 今日の靴下 | トップページ | 1歳3カ月半 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

sugiさんちは「パパ・ママ」なんだね。
うちは「おとうさん・おかあさん」だよ。なぜかおとうさんのほうが先に言えた。なんでだろうねー。(もちろんはっきり発音してないよ)

アイトは寝てるときに楽しそうに笑ってるときあるよ。どんな夢見てるか気になるよね。

そうそう、BBSのところの「半殺し」おはぎの手前?のやつだよね。私は「半殺し」の状態が好き(*^_^*)

投稿: えみ | 2006年1月26日 (木) 17:40

うむ。ちょい恥ずかしい気もしなくもないけど、うちではパパママなの。その方が言いやすいから早く呼んでくれるかなーっ思ってw
「パパ」「おとうさん」が先に言えるのは、多分聞く機会が多いからかなーと思うですよ。わたしたちが言うからさっ。

寝ていて笑うアイトくん…カワエエなあー。
思わずぎゅうぎゅうほおずりして起こしそうw

「半殺し」って言うよね? ね?
えーこはわたしの同級生なんだけど、聞いたことないんだって。
半殺し状態のおいしいよねえ。わたしも大好き。

投稿: sugi | 2006年1月26日 (木) 18:01

あたしはsugiさんの10コくらい年下だから聞いた事ありまっしぇ~ん(笑)ホント聞いた事ないのよねぇ。ほら、地方によって言い方違ったりするじゃん。魚の名前とかさぁ…それじゃね?そー言えば、桜餅って関東と関西で違うんだよ。知ってた?

投稿: えーこ | 2006年1月28日 (土) 14:40

アンタは同級生じゃないの!
昭和のギャグとばすのに10コ下はサバよみすぎやろw

地方によって…って同じ市内に住んでるじゃないの~~w
でも半殺しって一般的じゃないのか。しらなんだ。おはぎ作るお義母さんにも聞いてみそ。

桜餅って、関西関東で違うの? なんていうの?

投稿: sugi | 2006年1月28日 (土) 14:58

いや、呼び名が違うんじゃなくて物が違うの。関西のはピンク色の おはぎみたいなやつ(中が餡子で外が餅)で、関東のは丸めた こしあんをピンクの薄いクレープみたいので包んだ(巻いた?)物を言うらしい。材料も違っててね。関西は道明寺粉、関東は小麦粉を使うんだじょ。

投稿: えーん | 2006年1月28日 (土) 15:16

↓うおっ!?名前間違えた(T◇T)

投稿: えーこ | 2006年1月28日 (土) 15:18

桜餅、どっちも食べたことあるー。
関東風と関西風なんだとは気づかなかったお。
おでんと関東煮みたいに同じもので呼び方が違うのかと思った。スマヌ。勉強になるのう。
つか道明寺粉って何の粉だ? 粉モン種類多すぎてワカンネ。

投稿: sugi | 2006年1月28日 (土) 15:53

お米の粉って聞いた様な…

投稿: えーこ | 2006年1月29日 (日) 00:38

餅を蒸して乾燥させて粗くつぶしたのが道明寺粉だそーな(検索してみたw)。

投稿: sugi | 2006年1月30日 (月) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8345952

この記事へのトラックバック一覧です: 寝言:

« 今日の靴下 | トップページ | 1歳3カ月半 »