« 積み木 | トップページ | 靴下発見! »

2006年1月24日 (火)

チチの変化

先日、お風呂で乳首だけ力無くやや下を向いているのに気付いた。
…。
妊娠してから2年、産後1年3カ月ちょい。
乳方面は劇的な変化をしたなあ。サイズも形も色も。
胸が大きくなるのは、授乳の準備なのかな。アンダーバストが増えたのも、大きくなる子宮のために他の内臓が上がってきて、そのスペースのために肋骨も開いたりしたんじゃないかと思ったり(本当のことは知らない)。
産後は「張る」というのがよくわからないほどしか乳は出なかったけど、詰まって固くなり乳腺炎になったり。
乳首も「うおー!」というくらい黒く乳輪もでかくなって、自分でも引いた。
やっぱり授乳に向けてメラニン色素で補強しました!って感じなのかな。生まれてすぐの赤ちゃんは濃淡くらいしか見えないから、よく見えるように…という話はどっかで見たけど(やっぱり本当のことは知らない)。
乳首が固いと赤ちゃんがおっぱいを飲みにくいから&乳腺開通のためのマッサージは特にしなかった。
それが関係あるかはわからないけど、あまり母乳は出なくてほとんどミルクの混合だったけど、アカリが1年3カ月ちょい吸ったおかげ?で乳首だけが下を向くほど柔らかくなった。母乳で育てたらもっと早くこうなってたのかも。
これ、卒乳したら元に戻るのかなー。乳首が黒いのは元に戻った(元より色が薄くなったような)けど。
まあ、乳首だけじゃなくて、妊娠中〜産後しばらくまでソフトブラで楽をした乳自体も下がったしなー。もういっか…(いいのか?)。

|

« 積み木 | トップページ | 靴下発見! »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

私も小さいとき、カレールウかじった事ありますよ。(笑)
味が濃くておいしいんで、見つかったら怒られるっていうリスクを犯してまで。
カミソリで自分の指を切るのも何故か好きでした。(怖)
子供って分からない(理解出来ない)所もありますね。('-'*)フフ

投稿: blue | 2006年1月24日 (火) 10:47

(゚Д゚≡゚Д゚)?本題にいくまえに「送信」してしまいました・・・。 ill_| ̄|○lli

「チチの変化」ですが、今まさに「それ」の経過中なんですよね・・・私。
黒くなった乳輪は元に戻らないと本に書いてありました・・・。
「妊娠の勲章」とはいいがたいですよね。

投稿: blue | 2006年1月24日 (火) 10:51

カレールウ、おいしいの? 今度こっそりかじってみますw

乳ですが、黒いのは元に戻りましたよ〜、わたし。
どっかで元より色が薄くなったというのも見ました。
あんまり友だちには聞いてみたことないけど、銭湯とかで乳の黒いおばさん見たことないし、みんな元に戻るんじゃないかと思いますよん。
それより、乳の形と位置に注意するとです。

投稿: sugi | 2006年1月24日 (火) 10:59

乳首は元に戻らなかった・・・・・・よ。
授乳中はまだおっぱいもそれなりに大きいのであまり気にはならないけど、卒乳後はあっという間おっぱいはしぼんでしまって、乳首だけはそのまんま。
私は元々貧乳なので、本当にまな板に垂れ下がったブドウ。(T0T)
巨乳ならばおっぱいごと垂れ下がるから乳首はそんなに目立たないのかな~?わからん。

投稿: どぶ | 2006年1月24日 (火) 11:36

がー-----ん! 戻らないの!? ショック…。
乳ごとたれるのはよく聞く(わたしには縁がないが)話だけど、乳首のみたれるとは…。

投稿: sugi | 2006年1月25日 (水) 10:45

みなさんのコメント真剣に読んでしまいました~っ!(笑)私は三人出産してみんな母乳だったのですが風船が膨らんではしぼみの繰り返し・・・乳首の色は個人差はあるにせよ薄くなると思います!ただ・・・ただ・・・・乳首の位置が・・・徐々に下がった気がします。。

投稿: mikako | 2006年1月25日 (水) 15:26

mikakoさんもチチ下がってますか…
わたしは、妊娠した頃から締め付けられる感じがしてハーフトップみたいなやつで過ごし、産後もしばらくノーブラだったので重力と子どもに引っ張られるまま…w
胸の上の部分のチカラがなくなったなーと思います。
胸の前で手を合わせてぐーっと押す体操やってみようかしらw

投稿: sugi | 2006年1月25日 (水) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/8306954

この記事へのトラックバック一覧です: チチの変化:

« 積み木 | トップページ | 靴下発見! »