« 大雪になった | トップページ | 徘徊 »

2005年12月16日 (金)

しゃべった

アカリがしゃべったー。
いや、何やらよくしゃべってるんだけど、こっちが理解できてないのよねw

最近、夕方にNHK教育をつけてると見てるんだけど、番組が終わると手をバイバイしてて「おお、終わりがわかってるのか」と思ってたの。それがおととい「おかいつ」の終わりの時にバイバイとともに「あいあーい」って言った! テレビの中のお兄さんが「バイバーイ」って言ってたから真似したんだと思う。
感動つかびっくりしたー。
赤ちゃん語から意味ある言葉にどうやって移行するんだろうと思ってたのね。ひよこがピヨピヨからコケーってどう移行するんだろうというように。

いつもアカリがしゃべっている言葉がわかるといいなー。
何かにつけ言っているのは「あいやっ、たー」あい→やっ↓たー↑って感じで音程ついてる。何だろう(^^;)
「パパ」は理解してるし、ちゃんと言ってる。何となくいつも「パーパ?」って疑問形だけどw
「まんま」はママとおっぱいが混在してるみたい。うむー。
あと「らるらるら〜」とちょっと難しい発音ができるようになってきた。
毎日何か新しい事しないかとわくわくw

|

« 大雪になった | トップページ | 徘徊 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

やったー!おめでとさん!
そのうち、自分じゃ理解はしていないけど
唐突に、普通の言葉喋ったりするよ(笑)
うちは『なっとう』ってしゃべった。

投稿: ドロップ | 2005年12月16日 (金) 11:53

わー、ありがとう!
「なっとう」、面白いね! 家でよく聞く言葉なのかな?w

投稿: sugi | 2005年12月16日 (金) 15:10

ヤッタネ.....感動的♪
それより犬とか猫の気持ちが分かるバウリンガル?だったっけ・ ∇ ・;
あんなの出来るなら赤ちゃんの気持ちが分かるの出来てもよさそうだけど.....
バウリンガルとかより簡単に出来そうな気がするんだけどな~(≧艸≦*)
そんなのあっても誰も欲しくないかな(ノ∀`),、'`,、

投稿: Coco | 2005年12月16日 (金) 18:23

Cocoさん、こんばんは!
それがあるんですよ。「WhyCry」っていう品が。
でも残念?なことに、生後10カ月くらいまでの赤ちゃん用なんだって~。
わたしもママになって1年以上なんだから、いいかげん子どもの言うことや要求を何となくわかってもいいんだけど、あんまわからないわ…

投稿: sugi | 2005年12月16日 (金) 18:37

おお!これからもっと楽しみだねー。
アイトの最初の言葉は「マンマ」だったよ。
なぜか単語ばっかり増えてなかなか二語文につながらないよ。
普通に会話できるようになるのが楽しみだよねー(^^)

投稿: えみ | 2005年12月17日 (土) 04:24

>>えみさん
単語増えてるんだー。いいなー。かわいいね。
うち「マンマ」は言ってるけど、意味が固定してないのね。そんなものかもしれないけど。
言葉が話せるようになったら、「何で何で」攻撃なんかな? 「お母さん、あのね」攻撃はカワイイね。ウフフ。

投稿: sugi | 2005年12月18日 (日) 18:53

さーって貴方は、子供にどう呼ばせる?

投稿: ドロップ | 2005年12月19日 (月) 10:56

>>ドロップさん

とりあえず小学校前までは「ママ」でどう?
なんか年とってるからこっぱずかしいけどねw
ドロップさんちは?

投稿: sugi | 2005年12月19日 (月) 17:45

まあ、女の子はずーっとパパママでいいかと
男は、恥ずかしくなったら言い方変えたくだろう
実際、俺がそうだったし。

投稿: ドロップ | 2005年12月20日 (火) 11:05

「パパママ」と呼ばれるのも、子どもが大きくなると恥ずかしいよねん。

投稿: sugi | 2005年12月20日 (火) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7646773

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべった:

« 大雪になった | トップページ | 徘徊 »