« 疲れる買い物 | トップページ | カレー »

2005年12月30日 (金)

よちよち&歯

アカリのよちよち歩きがカワイイ。ちょーカワイイ。
いつの間にか歩くの上手になったなー。

歯も増えてきた。犬歯も揃ったし、その奥の歯も出てきた。
歯磨きマメにしないと。
生えはじめの4カ月くらいから歯磨きやってて、わたしが歯磨きしてると自分もーって指で歯磨きの真似しながら歯ブラシ渡すの待ってるくせに、わたしが仕上げ磨きしようとすると嫌がる。バタッと床に伏せてみたり、壁にはりついてみたり。ベリッと引きはがして磨くけど、叫んでみたり、歯ブラシをギギギ…と噛んでみたりして抵抗。歌を歌ってみたり、変な声出して気をそらそうとしてみたりするけどなかなかなー。
いつになったらおとなしく磨かせてくれるんかなー。

|

« 疲れる買い物 | トップページ | カレー »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

まだおとなしく仕上げ磨きさせてもらえないよー。
拘束されるのがイヤなんだろうね。

私も喉やばい。つーか声すでにおかしくて喋るのめんどくさいくらい。

今年もお世話になりましたー。また来年もよろしくね。

投稿: えみ | 2005年12月31日 (土) 04:20

そっかー。おとなしくなるのはまだ遠い先の事なんだね。頑張ろう…。
のどはわたしもちっともよくならず。昨日の買い物で悪化した感じ。夜すこし熱っぽかったよ。

こちらこそお世話になりました。どうもありがとう。
来年もよろしくお願いします。

投稿: sugi | 2005年12月31日 (土) 09:22

いつ頃から使えるのかわかんないけど、
電動歯ブラシっていう手もあるよ。

口元への固有感覚刺激、を使うのさ。
(硬い単語だけど)
電動歯ブラシの“ブルブル”、気に入る子は気に入るから。
確か、子供用のもあったと思うけど…乳児に使えるのかわからんが、とりあえず、仕上げ磨きの真似事から初めて、“お母さんが歯ブラシを口に入れる”事から慣らしてみるのも一手。


投稿: シアン | 2005年12月31日 (土) 22:54

あ、↓の付け足しですが、
決して、いきなり口に歯ブラシを入れないでくださいね。

あくまで、仕上げ磨きの練習、なのですから、
最初はスイッチを入れて、モーターの音に慣れさせるところから始めて、次は唇に触れて、“ブルブル感”を楽しんでいるかどうか、見て、嫌がるようでしたら、止めてあげてくださいね。

練習用、なのですから、電動歯ブラシは安い、100均のもので充分。

投稿: シアン | 2005年12月31日 (土) 23:47

>>シアンさん

電動歯ブラシ、乳児用のもあるよー。
気になってたんだけど、いいお値段するから買ってない。
100均にもあるん? ちょっと見てくるよ。ありがとー。

投稿: sugi | 2006年1月 1日 (日) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7911853

この記事へのトラックバック一覧です: よちよち&歯:

« 疲れる買い物 | トップページ | カレー »