« フリースパジャマ | トップページ | 下痢は続く »

2005年12月 7日 (水)

ロタ疑惑

アカリが昨日の朝から下痢。
最初はみかんをあげすぎたかと思ってたんだけど、下痢は続いて、今朝も下痢。
食欲は、昨日の朝は普通に食べたけど、だんだん食欲がなくなってきて、今朝はうどんを少し食べたきり。あとはおっぱいおっぱい(そんなに出てないだろーに)…。元気もだんだんなくなってきて…。
下痢うんちも、今朝、おしりを洗おうと風呂場で見たら、おむつに吸収されてない水分がおしりについてて、それが白っぽくて…ロタかと思ってあわてて、かかりつけの病院へGO。
診察待ちでも、ありえないくらいおとなしかった。
熱はなし。胸、背中の音を聞いて、お腹をさわって、喉をみて、おむつを見てもらった。
おむつを見て「出てきたものが消化されてないので、風邪がお腹にきたんでしょう」って言われた。
ロタじゃないんですか?って聞いたら、その病院では、ロタでもそうでなくても治療方法は変わらないので、検査設備を持ってないんだって。
下痢止めが3日分出た。
経口薬って初めてだよ。ちゃんと飲ませることができるかな。

病院から帰るころ、アカリはうとうとしはじめてた。
家に帰ったら、おっぱい吸いながらうとうと。起きてちょっと遊んだら、「ひーん」つって膝にすがりついてきて、背中やお腹をなでてたら、そのうちひざまくらで寝てしまった。普段からはありえない。お昼寝の時間になっても、おっぱい吸うだけ吸って遊びだして「寝ないんかい!」と思うくらいだもん。お腹減ってると思うんだけど、やっぱり調子悪いんだ。
お茶は飲んでるから、今のところ脱水は心配してない。でも食事がなあ。
アカリは最近ご飯が嫌い。調子の悪い時はおかゆって定説だと思うんだけど、これができない。でも少しでも食べてもらわないとね。
病気で病院にかかるのは初めてだし、食欲がないアカリを見るのも初めてだ。心配だー。

そういえば、月曜日、アカリのほっぺが真っ赤だった(熱はない)のは関係あるのかな?
ともあれ、早く治りますように。

|

« フリースパジャマ | トップページ | 下痢は続く »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

アカリちゃん早く良くなるといいね。
下痢のときはパンもいいんだって。
アイトも去年下痢したときにはおかゆをいやがってうどんばっかりになってて、
うどんもそのうち飽きてきたのか食べなくなって困って
いろんなサイト調べたらパンもOKって書いてあって助かったよ。
でも詰め込まないように気をつけないとね。

投稿: えみ | 2005年12月 8日 (木) 04:39

今日はちょっと食べたし、元気もでてきたよ。よかったー。
昨日は一日なんだかうとうと寝てばっかだったけど、今日は元気ないながらも起きてたし。
うちでもさっそくパンをあげたよ。パンは食べるみたい。よかった。ありがとう。
普段はあげないプリンとかボーロとか、薬とセットであげてみたよ。まさにアメとムチw

投稿: sugi | 2005年12月 8日 (木) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7509200

この記事へのトラックバック一覧です: ロタ疑惑:

« フリースパジャマ | トップページ | 下痢は続く »