« カレー | トップページ | 今年もおわり »

2005年12月31日 (土)

ささやかにおせち

おせち料理は何も作らない。
おととしからどこかお店で頼むようになってるし。
旦那は、かまぼことか食べたいものを買ってくるから、それらを切ってそれっぽい入れ物(前に頼んだお店のおせちのお重とか)に詰める。
去年はお店におせちを取りに行くのも大変だったなあ。アカリが生まれて3カ月にもなってなくて首もすわってなくてぐにゃぐにゃだし、自分も子連れのお出かけに慣れてないし。

今年は少し余裕があったので、お正月によく見る「えびす寒天」を作ってみた。
実家では「ベロベロ」と呼んでたけどさ。ヘンな呼び方w
ネットでレシピを探して(こちら)チャレンジ。
生協のだしパックでだしをとったのだけど、600cc入れた水が、だしがとれた頃には500ccになってる! こんなもんなん? 蒸発してんのか? ←いつも適当だけど、寒天の固さとかに関係してくるから今日ははかってみたのだ。
何とかレシピ通りにできたわ(超カンタン)と思って、器に移そうとしたら、卵が鍋の底で固まってるよ! あわててまぜまぜ。こんなカンタンなことも失敗するのかとちょっとへこんだり。
いまは粗熱がとれたので冷蔵庫で固めているところ。うまくできてるといいなあ。
わたしのおせちはこんだけw 毎年1つずつ増やしていけばいいや。

それはそうと、とうとう咳がでてきた。ヤバス!

|

« カレー | トップページ | 今年もおわり »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

んま~っ!あんたが計量して料理するなんて、進歩しただ~ね。おかぁさんは嬉しいよ(/_ ;)

投稿: えーこ | 2006年1月 1日 (日) 00:23

いやいや。
わたしはレシピないと料理できないひとなんで、計量はいつもやってるのよ。
計量カップもスプーンも使わない日はないよ。マジ。(自慢にならん)

えびす寒天は、なんか濁っちゃった…。
卵投入のところ(温度とかかきまぜるとか)が最大のポイントなのね。
味はまあまあだけど、ちょっとレシピ通りだと濃い感じがした。
アカリには好評、旦那はノーコメントだったw

みんなおせちって作ってるの?
田作りとかさー黒豆とかいろいろ。
そういえば一昨年はカチグリ料理したけど、あんまり売れ行きよくなかったなー(泣

投稿: sugi | 2006年1月 1日 (日) 09:44

おせち…じぇんじぇん作ってね~ぺ(^^; 煮物とか出し巻きくらいだぁね。黒豆はお義母さんが作る。後は市販のもの買って来るだぁね。元旦から お店開いてるし、実家行って食べたりして家で あんまり食べないからさ~

投稿: えーこ | 2006年1月 3日 (火) 11:34

>>えーこ
だよねー。あんま作らないよねっ。
うちはだし巻きは旦那担当w
黒豆は難しそうだなあ。年末にあずきを煮たら全部割れたしw(←煮すぎ)
でも来年やってみよっかな。圧力鍋あるし。
一年1品!
それにしてもおせちには飽きた。

投稿: sugi | 2006年1月 3日 (火) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7920131

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかにおせち:

« カレー | トップページ | 今年もおわり »