« ぐちゃー | トップページ | 冷えたか…? »

2005年12月 2日 (金)

あいたいなー♪

NHK教育でやってる「わたしのきもち」の中の、ぶんちゃか森のぶんちゃかトリオ。名前は知らないけど、たて笛の子、らっぱの子、太鼓の子の3人。
ある日の森は雨で、それぞれ家にいる。
たて笛の子は、つまんなくて、「会いたいなー」と歌いながらピーピポピー♪と笛を吹くと、プップクプー♪とらっぱの音や、トントコトン♪と太鼓の音が返ってきて、みんな同じ気持ちなんだ!と嬉しくなっちゃう。
雨があがってみんなと会った時にそう言うと、らっぱの子はプップクプー♪は「腹減ったー」だったり、太鼓の子も違うこと思ってて。それで思わずみんなで笑ってしまう…
というストーリーを何度か見てるんだけど、今日、アカリがそのピーピポピー♪にあわせて歌った!「あいたいなー」なんて言えないけど、同じ(ような)音階で歌ったよ! お風呂で歌ってみたら、やっぱり歌った!(ような気がする)
ちょっと感動…。

夜には散らかしてがっくりしたけども。↓下の記事参照

|

« ぐちゃー | トップページ | 冷えたか…? »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

なに?このぐらい
散らかしたの内にはいんないって

トリプルギャングには
ほとほと参っております・・・。

遊んでは、片付けない
 遊んでは、片付けない
  遊んでは、片付けない
最後には、オモチャ箱の中のほうが綺麗で、
家中がオモチャ箱・・・

最後には、片付けさせるが
一番片すのは、親ばかり・・・
一つも遊んでないちゅーに。

投稿: ドロップ | 2005年12月 5日 (月) 10:47

「育児は育自」、片づけ能力と忍耐力がつくわね…なんて言ってられるかあ!!!
ぐらいの勢いで困ります。
本が曲がったりして痛むのがイヤなんですよー。旦那はあまり頓着しないみたいだけど。
2番目、3番目になると、親も鷹揚になるっていうけど、それにも限界ありますよねw

投稿: sugi | 2005年12月 5日 (月) 18:16

触られて嫌な本等は
手の届かない、所に避難させるしか
無いね。
下の方は、絵本等自分の遊び道具にして

もしくは、気にならないように
カフェカーテン等で目隠ししたり。

投稿: ドロップ | 2005年12月 6日 (火) 13:44

棚に扉がついている、システム収納の家がとてもうらやましいですー。
なんか対策しないと…。めんどくさー。寒いし。

投稿: sugi | 2005年12月 6日 (火) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7436959

この記事へのトラックバック一覧です: あいたいなー♪:

« ぐちゃー | トップページ | 冷えたか…? »