« 冷えたか…? | トップページ | マイクロフリースタートルネック »

2005年12月 4日 (日)

「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」でトラブル発生

いずみや別館で何度か書いたけど、こちらにも。
前に、最近時々利用しているサイトとしてCOOKPADを紹介した。いろんな人が集まって、MYキッチンと呼ばれるスペースに料理レシピや日記を載せて公開しているサイト。ビジターでもキーワードでレシピを検索できるので、時々使ってた。
先月「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」という本を出版した。タイトル見て「この本欲しい」と思って、いずみや別館に紹介したんだけど、その本のことで大騒ぎになってる。
以下、2ちゃんねるの該当スレッドからコピーしてきた文。

【言論】日本最大の料理サイトでスタッフが盗作【統制】

日本最大の料理サイトCOOKPADが、投稿された人気レシピを集めたお菓子の本を出版。
ところが、そこに掲載されたあるレシピが他の料理本からの丸パクリだったことが発覚。さらに、パクッた人物はなんとCOOKPADの社員だったことも発覚。

盗用元との協議の結果、出典を明らかにすることで本は引き続き販売されることになったが、なんとパクった社員の謝罪・お咎めは一切無し。
そればかりか、COOKPADはこの件に関しての書き込みはするなという告知とサイト内の一言掲示板を閉鎖するという言論封殺に出た。

当然これに利用者は激怒。
次々と抗議や批判の声が挙がるが、COOKPAD側は抗議の投稿を表示しない・掲載しない手段でこれに対抗。
投稿掲載後3分で削除のいたちごっこの中、抗議をした利用者が次々と強制退会処分にされる恐怖の粛清が…←今ココ


強制退会させられた後も公開していたデータはCOOKPAD側に残るため、それを見越して自分のレシピを改ざんして公開しているメンバーもいるもよう。
わたしなどは、それに気づかず大失敗してしまうんだろうなーと思うので、今のCOOKPADは危険地帯。しばらく使わない方がよさそうと思ってる。
もし何も知らないユーザーがいたら、ひとこと注意してあげてください。

|

« 冷えたか…? | トップページ | マイクロフリースタートルネック »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ネットって怖いねえ。

投稿: えみ | 2005年12月 4日 (日) 06:50

うん。使い方を間違ってる例だよね、これ。

投稿: sugi | 2005年12月 4日 (日) 09:33

人殺しじゃないんだし
多少穏便に見てもいいんじゃない?っと
思っちゃだめかな?

ってか最近、騒ぎが多すぎ。

投稿: ドロップ | 2005年12月 5日 (月) 10:40

>>ドロップさん
どうだろ。
日記閲覧とか強制退会って、そのサイトから抹殺されてるのと変わらないんでない?と思うんだけどな。ちょっとメンバー寄りな考えなんかねえ。言語統制なんて某国みたいさー。

他の騒ぎって何だろ? 何かあったっけ?

投稿: sugi | 2005年12月 5日 (月) 18:12

ゴメン、言葉ミス
最近事件が多いってこと

姉歯問題
幼女殺害 等

信じられん世の中です。

投稿: ドロップ | 2005年12月 6日 (火) 13:40

子どもが事件の被害者になるのは、自分が親になってからものすごく悲しいですー。
早く犯人が捕まるといいのに。
地元新聞でも不審者出没の話が載ってて、子どもから目を離せない時代なんだなって思います。
姉歯さん関連もひどい。被害額が大きいし、家って大事なものだもんね。
ところで姉歯さんてヅラだよね?

投稿: sugi | 2005年12月 6日 (火) 15:46

どこかの週刊誌で書いてありました
『建物偽造、頭も偽造』(笑)

だって毎回、でこの広さ違うでしょ?

投稿: ドロップ | 2005年12月 7日 (水) 13:19

だよねー。彼を見ると綾小路きみまろを思い出すんだもんw

投稿: sugi | 2005年12月 7日 (水) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7452349

この記事へのトラックバック一覧です: 「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」でトラブル発生:

« 冷えたか…? | トップページ | マイクロフリースタートルネック »