« ウォームビズ | トップページ | 夜の悩み »

2005年11月22日 (火)

ドン!

今日、近くの大型スーパーのキッズランドでアカリを遊ばせていた。
アカリは人に寄っていくから、わたしはすぐ後ろについて、よその子の邪魔にならないよう注意してた。
あまり人はいなくて、貸切なところにちょっと大きい男の子(3歳くらい? アカリより大きい子はわからん)がきて遊び始めた。
アカリはやっぱり近づいてって、滑り台の階段を昇ろうとしてたその子の近くで立ち止まって、手をパチパチしてた。
…と思ったら、その子がアカリをドン!と押した! アカリはバタッと手をついて倒れた。
すぐにその子の親が飛んできて、謝ってくれたのだけどその子は謝らない。「大丈夫ー?」なんて言ったり(やったのはお前じゃ!)。親には「大丈夫ですよー」とは言ったけど、当の子どもには「大丈夫だったけど、だからってやっていいことじゃないよ!」と言いたかった…。
アカリは最近、よちよち歩いて転んで∞な毎日だから、全く気にしてない(つか、何だかわかってない)様子。泣きもせず、いたってフツー。
いちいちアカリが近づいてうざかったのかな。いきなりでびっくりした。そもそもアカリに対して否定的態度って初めて。相手の子にも親にも、どんな態度をとればいいかわからなかった。
アカリがこれから人の中に入っていくにつれて、いろいろあるんだろうなー。
一緒に成長していこう…。

|

« ウォームビズ | トップページ | 夜の悩み »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
子供って予想外の行動とるときあるから、押した子の親の気持ちを考えるとまたなんて言っていいやら・・。ですよね。
うちは外にでるとヨワヨワで、ぶつかったくらいで派手に泣き、申し訳ないほど相手に謝らせてしまうのが困ったもんです。
どんどん行動範囲が広がるから、こういう問題たくさん出てきますよね。

投稿: くさもち | 2005年11月24日 (木) 16:33

そうそう。
大人からしたら思いがけない行動だから、親は両方ともびっくりオロオロでした。
育児は育自っていうけど、ほんとですねー。

投稿: sugi | 2005年11月24日 (木) 22:47

親の、心理的には殴ってやりたいところだが
大人なんで、(笑)
まあ、そんな時は『やめてねー』程度に
自分の子供がやった側なら、こっぴどく
叱りますが、それに、必ず謝らせますね。

投稿: ドロップ | 2005年11月25日 (金) 10:20

ドロップさん、どもー。
やった方にも理由はあって、それを聞いてから「そうかー。でもけがすると危ないから、やめてね。口で言ってね」って言わないといけないんだろうけど、子ども相手にそんな悠長なことは無理ですよねえ。
多分、理由を聞いてもうまく言えないだろうし、言えないから手が出たんだろうし。
ただ面白いと思ってやったんならゲンコツだ。
今回の相手の子は謝らなかったよー。親はむっちゃ謝ってくれたけどw

投稿: sugi | 2005年11月25日 (金) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7269993

この記事へのトラックバック一覧です: ドン!:

« ウォームビズ | トップページ | 夜の悩み »