« フォー | トップページ | インフルエンザ »

2005年11月27日 (日)

食事の悩み

アカリの食事時が悩み…。

スプーンを持たせると、すくう仕草はするけどたいていは角度が悪くてすくえないか、ちょびっとしかすくえない。補助をしてあげるけど、すぐにスプーンをガンガンと器に突き刺しだす。中身が入ってても。飛び散るおかず。
何度怒ってもダメ。ついにはこちらがキレてスプーンを取り上げてしまう…。
それとか、スプーンは右手で持っていても、持っているだけで左手で手づかみ食べとか、たまたまスプーンですくえたものや、こちらがスプーンに載せたものをわざわざ左手で食べる…。
うー。
そして気に入ったおかず(食べやすいもの?)を集中して食べる。食べ終わったら、次のおかず。最後にごはん…。ごはんは手にくっつくのがイヤなのか、あんまり食べようとしないので、こちらが合間をみて食べさせる。
食べないよりいいのか?
部屋がご飯粒で汚染されているよー

|

« フォー | トップページ | インフルエンザ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

食べるだけまし。
こぼす、散らかすは、掃除が大変だけど
なるべく、やらせた方がいい

時間が掛かったり、弊害が出るけど
きっと、大きくなったら約に立つし
手が掛からなくなる。

っといいつつ、食事時は、けっこう
切れ気味・・・。

投稿: ドロップ | 2005年11月28日 (月) 14:29

最近はフォークでうどんが食べられるようになってきました。
でもやっぱりご飯はヘタクソ。
ベタベタくっつくのがイヤなのかな。スプーンで食べればいいのにw
パンやうどんの時、ごはんの時間は割と平和です…

投稿: sugi | 2005年11月29日 (火) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/7350786

この記事へのトラックバック一覧です: 食事の悩み:

« フォー | トップページ | インフルエンザ »